プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身赴任について教えて下さい

単身赴任(たんしんふにん)とは、労働の形態の一つ。政府統計では、単身配偶者又は扶養親族がいる人が、転勤に伴い単身で住居を移すことと定義されている。
とネットで記載していました。
私自身は独身なのですが親を扶養家族に入れてます。
この場合は、単身赴任になるのでしょうか?
ただの独身者扱いなのでしょうか?

会社によって、基準は異なると思いますが意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (2件)

その情報は間違ってるんじゃない?

単身配偶者って意味不明だよね。
単身赴任とは、独身で一人暮らししている者に対しては用いず、結婚して家族がいる家庭にの夫(または妻)が、配偶者と子供を置いたまま赴任する場合でしょう。
あなたのように独身の実家暮らしから任地での一人暮らしになる、という場合も「単身赴任」には該当するが、そのような状況を特に「単身赴任」と呼ぶことは多くない。単に「転任」でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

扶養親族って言葉に気になって投稿しました。やっぱり独身者ですよね。確かに単身配偶者ってよくわからないですね。ありがとうございました!

ただの親元を離れる独身者の転勤なだけです。

結婚して妻や子供がいる身で、転勤となり、学校や妻の仕事の関係で夫に一緒に移動できないのが単身赴任です。
    • 0
この回答へのお礼

普通、夫と一緒に移動できないのが単身赴任ですよね。扶養親族って言葉が気になって投稿しました。お返事ありがとうございます!