プロが教えるわが家の防犯対策術!

pythonで独学しています。専門用語を使わずに教えていただけましたら理解ができます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まるで違うものなので、まずは触れてみては?


pythonを入門書とかで触って、変数の使い方や
関数の使い方を習得しよう。

実際触れてみないんとピンとこないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 12:28

変数はオブジェクトを格納するところだが


関数は実行可能なオブジェクト。

ちなみにpythonの変数には関数を格納できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 12:28

Pythonにおいて


変数は、整数、実数、文字列、関数などいろいろなオブジェクトを保管する箱です。
関数は、プログラムの処理を記述したもの、プログラムの断片です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 12:28

変数は、値を操作・代入できる「値」です。


関数は、条件により値が変化する「値」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 12:28

> 専門用語を使わずに



それは難しいですね。
と言うか、基本的に数学で言う変数、関数とまぁ同じだ、って考えてれば間違いないです。

Pythonだと、変数は基本、何でも代入可能です。
データ型であれば何でも良い。
数値、文字列、リスト、辞書型、集合型、とPythonで元々定義されてるモノなら何でも代入出来る。
平たく言うと「名前を付けて使い回しする為に」変数を使う。
例えば関数なんかも変数に代入可能です。

>>> def foo(): # 関数定義。 "hoge"って印字するだけの関数
    print("hoge")


>>> x = foo # 変数 x に関数を代入
>>> x() # 変数 x に関数fooを代入してるので、変数xは() を付けて実行可能
hoge
>>>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 12:23

変数は文字とか数値とかを入れておく入れ物。


関数は処理とかを定義しておくプログラムの一部。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!