アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessコンボボックスにレコードセット代入について質問です。

コンボボックスにレコードセットの値と代入したいと考えています。

Set Me![コンボボックス名].Recordset = rs

で代入できたのですが、連結列をどうしても代入できません。

| ID | MachineName |
| 1 | MachineA |
| 2 | MachineB |
| 3 | MachineC |

の様なレコードセットをコンボボックスに代入したいです。

保存列はIDフィールドです。
どなたかご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (3件)

> 列数:2


> 列幅:0cm;3cm
> 連結列:1
2項目あるじゃないですか。
ID列の幅が0cmで、Excelでいう「列の非表示」と同じで見えないだけ。
列幅を 1cm;3cm  とでもしてみてください。(適宜調整)

DoLoopで代入しなくてもOKのはずですよ。
    • good
    • 0

> セミコロンで区切った形が必要なのですね。


いやいや、違いますよ。

「コンボボックスのプロパティ」の「列幅」です。

フォーム上に貼り付けてあるんじゃないんですか?
デザインビューで開いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームのプロパティはこんな感じです。

列数:2
列幅:0cm;3cm
連結列:1
値集合タイプ:テーブル/クエリ
区切り文字:システム区切り文字
です。
ちなみにADOでLANディスク上にバックエンドDBファイルがあります。

以前はローカルで使用していた為、コンボボックスのソースにはテーブル
を使用していました。
しかし、ADOでレコードセットを使用すると、コンボボックスが全滅しました。(~_~;)

値集合タイプや区切り文字あたりを変えて、レコードセットをSET出来ないものかなぁと考えていました。

Do Until EOF
ID & ; & MachineName
で区切り文字を入れて
コンボボックスにSET
という解釈をしていました。
解釈が間違っていたら、すいませんm(_ _)m

お礼日時:2010/04/17 10:08

プロパティの「列幅」はどのような設定にしてますか?



2項目あるんだから、セミコロンで区切った2つの値が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セミコロンで区切った形が必要なのですね。
という事は
Do ループなどで、
ID & ";" & MachinName

の様な形に加工する方法しかないですか?

コントロール数がかなりあるので、出来れば
コンボボックスにSET出来ればありがたいなぁと考えていました。

非常に参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2010/04/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています