プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の話です。自分24歳です会社の車で事故おこしてしまいました。車の保険が26歳から使える保険でした。保険屋さんから使えないと言われました。会社からは自分で払えと言われました。なにか対処法ありますか

A 回答 (4件)

会社から社用車を使うように業務命令が出ており、仕事中に事故を起こしたのであれば、弁護士もしくは、労働基準監督署に相談して下さい。

26歳からしか保険が使えないと周知していない会社側に問題があったし、そもそも26歳未満の人が乗る前提なら、26歳未満でも保険が使えるように加入している必用がありましたからね。
    • 0

自分で払えって言われたのであれば

労基署と相談すべきです。
仕事中であれば会社が負担ですもの。
特別な原因がない限り。
しかも 保険契約条件なんて知らなかったんでしょ?
契約した側がきちんと告知せず
主様に運転させたのは問題になる筈ですから。
    • 0

会社から社用車を使うよう業務命令が出ていたなら会社の責任でしょうし、何より安全管理者が任意保険の条件がそうなっていたのなら、事前に26歳未満の人は社用車を遣えない事を周知させる義務があったと思います。

労基か弁護士に相談でしょうね。
まぁ本来は運転する際に事前の確認は必要ではあるけどね。
    • 0

仕事中に起こした事故はあなたに重大な過失がない限り

会社の責任です。つまり会社が払うべきであなたは払う必要なし。
そのための保険です。26歳以上限定の保険しか入っていない社用車を24歳のあなたに運転させた会社側の責任です。
    • 0