プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫がご飯を食べず、水も飲んでくれません。

今日生後4ヶ月ぐらいの子(♀)を引き取りました。
最近まで知り合いに預けていて、11/18に去勢手術を受けました。
なので18日から食べていないはずなのですがご飯を食べず、お水も飲んでくれません(ご飯は今まで食べてたのと同じものです)
環境に慣れてきたら食べてくれると思うのですが、子猫だけに脱水症状や栄養不足が心配です。。

もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?
何日続けば病院に連れて行くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わたしが近づいたら何故か鳴いてすり寄ってきます。
    あまり警戒心はなさそうです。

      補足日時:2021/11/20 00:50

A 回答 (4件)

おおっ、食べ始めてくれたんですね。


だとすれば新しい生活環境に慣れて元気になるばかりですよ。
良かった、良かった!!
    • good
    • 0

警戒心どころか鳴き声ですり寄るのは貴方を頼りにしている証拠。

抱っこしてスキンシップをとりスポイトが有れば温かいミルクを飲ませて上げて。ペットショップにはスポイト、ミルク有ると思います。症状に変化(上向き)がなければ獣医師の治療が必要です。
猫ちゃんは貴方が頼りです❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日目の夜になってようやくご飯とお水を口にしました!
スポイトを使って飲ませる方法があるのですね。。食欲不振の時に試してみます!
頼りにされているなんて嬉しいです!

お礼日時:2021/11/21 11:53

新しい環境で緊張してるのと、手術で身体がまだしんどいのかな…



鳴いて寄ってくるのなら、質問者さんのこと大好きで頼りにしてるので、ずーっと抱っこして、優しくそろーっと喉や首周りや背中をずっと撫でて、少し長い時間喉をぐるぐるリラックスさせてから、指先にミルクつけて口のところに持ってってみたらどうですか?

人間も不安だと食欲なくなったりするように、手術で怖い思いしたけど、もう大丈夫だと安心して少し身体がラクになったら、きっとお腹も減って食べてくれるんじゃないかな…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日目の夜になってようやくご飯とお水を口にしました!
リラックスしてもらった上でミルクをあげる方法もあるんですね。。参考になりました!
頼りにされてるなんて嬉しいです!

お礼日時:2021/11/21 11:50

初日と言う事で新しい環境に馴染めず、警戒心を持っているんでしょう。


でも暖かいお部屋で快適に眠る事が出来る事を理解すれば、徐々に元気になると思います(そうなって欲しい!!)。
もし、明日も飲み食いしないようであれば何処かに異常がある可能性があるので明後日には病院に連れて行った方が良いかも知れませんね。

★ニャンコ大好き、人気のチャオチュールには子猫用があります。
 スーパーやドラッグストアでも買えますので、明日、それを与えて
 みては如何ですか?
「子猫がご飯を食べず、水も飲んでくれません」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日目の夜になってようやくご飯とお水を口にしました!
チュールは効果ありでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/21 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!