プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックを聞いていた人が不良扱いされていたのは何年までなのですか?

A 回答 (4件)

ビートルズの時代くらいまでだと思います。


ビートルズが現役(とはいってもわずか8年足らず)だった時は、確かにビートルズそのものが素行が悪いイメージもあり世間にまだ理解されてない側面もあったでしょうが、その後ビートルズの各方面の影響力の大きさと、時代を問わない「クラシック」となったことで、そういうこと言う人は減ったと思います。
80年代には暑苦しいとかちょっと上の世代が聞くとか既に古臭いイメージが存在したので、70年代中くらいにはガラッと意識変わったと考えていいかもしれません。

ただ、ロックの歴史って全然長くないです。短期間の世間の意識の変化を語ったところで正直微妙。
    • good
    • 0

1969年までですわ!!

    • good
    • 0

ビートルズ来日までです、それまで、海外タレントの興行は地下社会にかかわりのある工業会社などが仕切っていました。


それが、ビートルズの時は讀賣新聞社主の正力松太郎の指示で読売グループの仕切りになります。警備陣もガードマンではなく、機動隊が行い、大きなトラブルもなく粛々と行われました。

従姉がこのコンサートを、見に行きましたが、それまではロックだけではなく、国内の歌謡曲のコンサートに行くのも禁じられていましたが、ビートルズは特別に許可されたそうです。

なお、ビートルズの警備体制に関しては、政治などの大物の来日や、大規模なイベントに対するリハーサルだという脊手があります。詳しくは、竹中労編著「ビートルズ・レポート―東京を狂乱させた5日間」をご覧ください。
正力松太郎に依頼したのはだれか、警察を指揮したのはだれか、など結構な戦後の大物の名前が出てきます。
    • good
    • 0

80年代ですかね。



>ロックを聞いていた人が不良扱いされていた
正しくは、
ロックを聞いて、自分もカッコいいと勘違いして、
イキっていた人たちが不良扱いされていた、ですかね。
知ったかぶりとか、イキった格好をする人が
多くいましたよ。

今も、長渕とか、矢沢とかを語って、
イキってる人いますよね。それと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!