アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルビスプレスリーの日本の知名度ってどのくらいですか?
QUEENやビートルズ、マイケル・ジャクソンの下くらいでしょうか。

またRolling stonesは日本でも有名でミック・ジャガーを知っている人も多いと思うのですがあまりビートルズやQUEENのようなどこかで聞いたことのある曲が私の聞く限りsatisfaction以外にない気がするのですがなにかあったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます!

      補足日時:2021/12/02 14:26

A 回答 (10件)

これは『世代による』としか、言いようがないですよ。



 エルヴィスの晩年、ある年のライブツアーで日本公演が無かったので、わざわざハワイ公演に行くファンがいたほどです。ライブの現地時間に合わせて飛行機でハワイに行き、ライブを観てすぐに帰路の飛行機に乗るという『弾丸ツアー』だった様です。
 マイケル・ジャクソンやクイーンを聞く為だけに、ハワイまで行きますか?

>あまりビートルズやQUEENのようなどこかで聞いたことのある曲が・・・

 ビートルズはともかく、クイーンは映画が売れたのでやたらと楽曲が使われる様になっただけです。映画が上映される前は、ビートルズほど『そこら中で曲がかかっている』バンドではありませんでしたよ。(日本国内に関して言えば、日本で売れ始めた1970年代からクイーンを聴いているファンにとっては、マイケルやビートルズとクイーンが同列というのはものすごい違和感があります。クイーンは、マイケルやビートルズの様な『歌謡曲しか聴かない層も知ってる』バンドだったことはありませんでした。)

>私の聞く限りsatisfaction以外にない気がするのですが

 洋楽ファンだと、『ストーンズで有名な曲』というとすぐに10曲ぐらいは軽く上げられますが、あまり洋楽を聴かないヒトには、まぁそんなモノでしょう。
 クイーンも、映画が上映される前はそんな感じのバンドでした。
    • good
    • 1

私は60才過ぎですが、エルビス・プレスリーは知ってるし、彼の歌っていた曲でも有名なものぐらいは知ってます。


でも、クィーンのほうがそれ以上に知ってますよ。クィーンの存在は50歳代60歳代がジャストジェネレーションですからね。

こんな私がエルビス・プレスリーの曲をよく知ったのは、1980年前後ですかね。50、60年代の洋楽がブームになったことからです。ビートルズはもちろん、モンキーズやビーチボーイズ、チャック・ベリーやポール・アンカ、ニール・セダカやとにかくいろんな曲を聴く機会が多かったせいでしょうね。CM曲でもこういった曲がよく使われてましたよ。いわゆる「オールディーズ」を言われていました。
洋画の「アメリカン・グラフィティ」や「グローイング・アップ」あたりの大ヒットが多いに影響したからだと思います。
    • good
    • 1

プレスリーは知って居ますが、彼の音楽には興味有りませんでしたね。


QUEENは昔から知って居ますし、ロック評論家の渋谷陽一がNHK-FMで番組を
持って居た頃には色々なグルーブを紹介していましたし。
ビートルズも昔から知って居ますが歳を取ってからですね、彼らの音楽に馴染めたのは。
ローリング・ストーンズは私の趣味じゃない。
ミックジャガーが乗っ取ったグループでもありますし。
マイケル・ジャクソンは兄弟でのグループであるジャクソンズから知って居ます。

でプレスリーの知名度ですが、年齢の高い人達は知って居る人が大いでしょうが、
その年齢層で言えばQUEENやマイケルジャクソンよりは上でしょう。
年齢層が下がって来れば早い段階で逆転するでしょうね。
ビードルズの知名度は各年齢層に渡って有るでしょうね。
    • good
    • 1

「田舎のプレスリー」みたいな表現はプレスリーの知名度があってこそのものだと思います。


自分的には、ビートルズ>マイケル>プレスリー>QUEENですね。
    • good
    • 1

50歳以上なら、クィーンよりエルビス・プレスリーの方が知名度あるような気がします。


 タモリクラブの「空耳アワー」が始まる遙か前、土曜深夜「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」投稿コーナー「この歌はこう聞こえる」のテーマに使われていました。

↓の01:24当たりからの大阪弁に注目

「エルビスプレスリーの日本の知名度ってどの」の回答画像6
    • good
    • 1

エルビスプレスリーは国内(アメリカ)で絶対的な人気がありましたね。



ローリングストーンズならAngie、Paint it Blackがあります。

    • good
    • 1

エルヴィス・プレスリーは音楽というより存在感で歴史に残しているイメージが特に日本では大きいです。

マリリン・モンローと同じカテゴリーというか、そんなかんじです。知名度は世代によって違いますが、老人だとクイーンよりはかなり上でしょう。

ストーンズも存在感が重要なバンドで、楽曲のクオリティで歴史に名を刻んだビートルズとはある意味で対照的です。それなりに有名な曲は数多ありますけれど、サティスファクションと比較すると地味ですね。蛇足ながらLet It Bleedというアルバムは必聴です。
    • good
    • 1

・エルビスプレスリーの日本の知名度ってどのくらいですか?



Queenとマイケルジャクソンは映画もありましたしね。
とくにQueenは数年前に大ヒットしましたし。
あまりしらない若者も認知されたと思います。
ビートルズに関してはおっしゃるように誰もが聞いた曲が多いので、
知っているひとは多いでしょう。
ですので、この3つのグループに関しては
若者から老人までよくしっていると言えるかと思います。
一方、プレスリーもかなり有名で海外では負けず劣らず有名かと思います。
日本に関しては確かに前述したことがありますので、
比べると若干、プレスリーの方が認知されてないのかなあ。
とも思います。

・またRolling stonesは日本でも有名でミック・ジャガーを知っている人も多いと思うのですがあまりビートルズやQUEENのようなどこかで聞いたことのある曲が私の聞く限りsatisfaction以外にない気がするのですがなにかあったりしますか?

ストーンズも一度は聞いたことある曲はあるじゃないでしょうかね。
ちょっと下記に紹介しておきます。



https://www.youtube.com/watch?v=M9hcAA93N8c

このあたりはしってるんじゃないでしょうかね。
他にも沢山ありますよ☆
    • good
    • 1

知名度は抜群です(でした?)が、年代にもよるでしょう。


その時代時代で流行るものは変わり、その時に青春時代を過ごした人ならエルビスプレスリーを知らない人はいないと思いますし、
ビートルズやマイケル・ジャクソンと変わらない知名度だと思いますが。
マイケル・ジャクソンの最初の奥さんはエルビス・プレスリーの娘だし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B5 …
クィーンの知名度はフレディ・マーキュリーの映画の影響も大きいんじゃないでしょうか。
ローリングストーンズの知名度も抜群ですが、万人受けするヒット曲ではビートルズやクィーンには劣る気がしますね。
でもあのベロを出したマークは見たことあるって誰もが言うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

エルビスプレスリーは70歳代の私たちには絶大な影響を及ぼした人ですね。


映画もよく見ていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!