アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の今頃くらいに、自転車を取り出そうとすると室外機から蜂(アシナガバチ)が4匹ほど出てきて飛び交うということがありました。しばらくすると蜂も居なくなったのですが、また今日母親が自転車を取り出そうとすると蜂が2匹飛び交ってきたそうです。1度蜂が居なくなってから夏を挟んで今まで、飛び交ってくることは無かったのですが、巣を作られてるのでしょうか?夏場はエアコンを使用していたので巣ができていても壊れてるはずなのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 今日の蜂2匹は、室外機から出てきたのかは分かっていません。室外機から玄関まで2m弱あるのですが、玄関まで飛んできたそうです。

      補足日時:2021/11/21 14:22

A 回答 (3件)

毎年、新女王バチ以外のアシナガバチは冬になる前にすべて死に絶えます。


新女王バチは巣を離れ春まで越冬できる場所を探しますが、時々民家を越冬場所に選んでしまう事があり、室外機から出てきたハチはおそらくそこで越冬しようとしていたのでしょう。
夏場に巣を作っていたわけではないと思います。

私も以前、冬前の時期に、街路樹を支えている竹の棒の隙間にアシナガバチが数匹群がっているのを見た事があり、その竹は中に巣が作れないような細さだったので、これは越冬だろうな、と見当をつけた記憶があります。
    • good
    • 1

仮に室外機に巣を作ったとしても、夏期に冷房運転をすると、室外機の放熱器から熱風が出るので、アシナガバチであろうがスズメバチであろうが死滅します。

「去年の今頃くらいに、自転車を取り出そうと」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ということはまた放っておけば居なくなると言うことですかね。数匹来ていたのは戻り蜂と言うやつでしょうか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 15:00

数匹蜂がいた時点が、間違いなく巣はあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか……夏場に蜂が飛んでこなかったので油断してました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!