アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんまに教えてほしい!

ホテルの疑問

全部で6部屋ある グレード部屋があるとします
ツイン 3
ダブル 3

12月31 1月1日を ツイン1部屋
旦那の名前で予約してあります

1月2日 1月3日を ダブル1部屋
妻の名前で予約してあります

計4泊考えてますがホテルには何も伝えていません
もちろん年末年始残り部屋も満室になりますが、チェックアウトが12時 チェックインが15時ですが、
私達がツイン2泊しダブル2泊部屋移動は、すんなりいくのでしょうか?

ダブルの部屋は12時にチェックアウトし部屋掃除入り 13時半に終わればいいですが終わり次第部屋移動しますが、
次にツイン2泊した部屋は15時までに次の客に間に合うのでしょうか?

私達は嫌な客になりますでしょうか?

スムーズに行きますか?

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

もちろん面倒くさいお客だとは思うでしょう。

12時チェックアウト、15時チェックインのホテルであっても、決して全ての宿泊客が12時ぴったりにチェックアウトして、15時ちょうどにチェックインするわけではないので、
混雑時には早くチェックアウトした部屋は早めに掃除などを済ませて、順次チェックアウト毎に部屋を準備していくし、
チェックインにしても早く準備できた部屋から順に部屋を割り当てていくでしょう。
個々の部屋の掃除などは担当者もプロなので、部屋の大きさなどにも拠りますが、2人で一部屋15分程度ではと思います。
が、チェックアウトの済んだ部屋を急ぎの順番で行うのでそれ相応の時間は必要でしょう。

宿泊されるホテルがシティホテルやリゾートホテルなのかビジネスホテルなのかわかりませんが、シティホテルやリゾートホテルであれば、ベルデスクやフロントに言っておけば、荷物は勝手に移動しておいてくれるので、
午前中に出かけて、夕方に戻れば良いのではと思います。
チェックアウトとチェックインをする1月2日は「部屋でゆっくりしたいから部屋の移動は短時間で!」などと言われるとはっきりいえば面倒だと思うでしょう。
その場合には、もしもダブルで1月2日の早い時刻にチェックアウトしてくれる宿泊客やツインで遅めにチェックインすることがわかっている予約客がいれば幸いでしょう。
逆に「1月2日は朝食を済ませたら出かけて、夕方6時頃にならないとお戻らない」などと言われれば、助かったと思われるでしょう。
どちらにしても、12月31日のチェックインの時に1月2日の要望をきちんと伝えておいたほうが賢明でしょう。
    • 0

「チェックアウトが12時 チェックインが15時です」を守っていただければ大丈夫です。

他には問題はないですね。
    • 0

ホテルに相談した方がいいのでは。

• 0