プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドローンについて教えてください。

ドローンは、一般的な物で、どのくらいの時間飛ばせるのでしょうか?
また、飛ばせる距離と高さはどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>199g以下だと航空法の適用外とのことですが


法改正で2022年に100g未満になるようです。
航空法で規制されてもかなり無許可で飛ばせます。
むしろ飛ばす場所の地主(管理者)の許可を取るほうが大変です。

価格はピンキリで200g未満の高いもので、5万円前後、安いものは数千円まであります。高いものはGPS内蔵で操作しやすく、内蔵カメラも4K対応になっています。

>飛ばすだけでなく、その他にどのような楽しみ方があるのでしょうか?
「飛ばすもの」ですから、飛ばすことがメインです。最も多く利用されているのが空撮です。物によってはAIで制御されていて、走る人物を追尾したり、地図上で指定した場所を自動で飛ばしたり撮影したりとかなりの高機能が装備されてたりします。
    • good
    • 1

市販されているものは10分~30分くらいでしょうか。



>万が一、通信が届く以上に、ドローンを飛ばした場合は、
>墜落ということですか?
機種によりますが、ちゃんとした機種であればGPSを利用して自動で離陸位置に戻るものが多いです。その場でステイの設定も可能です。
その場でステイの場合はバッテリー切れ前にその場で着陸します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販されているドローンで199g以下だと航空法の適用外とのことですが、だいたい おいくらくらいするのでしょうか?
また、飛ばすだけでなく、その他にどのような楽しみ方があるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/23 22:31

小型の物だと、5分くらい。


中型サイズで15分
ドローンは色々あるけど、DJIドローンが結構高性能で使ってる人多いかも。
中華製の安物は、ちょっと遊ぶ程度にはいいかも。

ドローンは、200g以下の機体は免許必要ないけど
2022年からは200g以下でも必要になるらしいです。
小型でもドローンを外で飛ばす場合は免許が必要になります。

ドローンを使用する場合は、航空法がとても重要になりますので
こちらの動画を見ておいたほうがいいかも

    • good
    • 1

一般的なものは10分から30分。


高度は200m前後から500mを超えるものまであります。

産業用に使われるもので1時間から2時間。
高度は10,000m前後まで飛ばせるものがあります。

・・・

航空法で高度150mを超えて飛行させる場合は、飛行区域だけでなく高度に関する申請が別途必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万が一、通信が届く以上に、ドローンを飛ばした場合は、墜落ということですか?

お礼日時:2021/11/23 14:16

10分から15分のものをもってます。

距離は見える範囲ぐらいです。高さも見える範囲まで上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離と高さは見える範囲とのことですが、時間的にはどれくらいなのでしょうか?
目安とか、バッテリー残とか解るようになっているのですか?

お礼日時:2021/11/23 14:15

騎手によりますが15分から30分までです。

中には軍事用で1時間飛行の物もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!