プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊から偵察ヘリや攻撃ヘリと対戦車ヘリがドローンへと代わり廃止されるようですが、離島奪還の際に本来ガンシップとしてAH64Dロングボーが使われるはずでしたが離島奪還時のガンシップも攻撃型ドローンに変わるのですか?

個人的には制空権取れた後ならAC130最新シリーズの方が全天候昼夜有視界飛行でも目標に効率良く強力な打撃力を与えられる気がしてならないのですがいかがなものでしょうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>電子攻撃受けたらドローンは墜落してしまうんではないですか?

軍用ですからECM対策はしていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!(´▽`)

>個人的には制空権取れた後なら

歩兵が携行できるレベルの対空兵器が普及してきているのだから、航空優勢はなかなか取れない。

無人機ならば大事な操縦者を危険に晒すこともないので、トータルコストは安い。対地ミサイル1発、自爆ドローンで攻撃ヘリは代替できる。ウクライナで使われているようなRPGの弾頭を落下させるようなドローンとかであれば、もっと安価。

偵察用途ならば重厚な航空機より、カメラを取り付けた民生用ドローンの方が遥かに小回りがきく。
    • 1
この回答へのお礼

電子攻撃受けたらドローンは墜落してしまうんではないですか?