アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書について検索すると、用紙はA4サイズ(A3の二つ折りですよね?)が一般的の様に書かれているのが目に入ります。
コンビニや文房具店に行くと、おいてあるのはB5サイズばかりで、A4は殆ど目にしません。
ですのでちょっと不思議に思っています。
都会圏からA4を使うように変化してきているでしょうか。(地方だからまだB5主流?)
A4を使用されている方、コンビニなどでA4の履歴書が普通に売られていて購入されてるのでしょうか?
提出先によるB5との区別化などはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

履歴書のA4が一般的な扱いを受けているのは、現在の日本の用紙の基本規格とでもいうのかな?がA4だからです。
その辺のところがあまり詳しくないのですが、数年前から公式文書などの用紙サイズがそう決まったのだったと・・・
その為に学校で指定した履歴書など、就職を支援する場所では履歴書はA4が当たり前という言い方をされます。
ところが、じっさいには近所ではA4はそうそう売っていませんし、私は東京の方の会社にB5で就職活動をしていましたが、これといって何もいわれませんでした。
まわりもA4にこだわっている人は少なかったようです。
他の提出書類がA4であったり、インターネットからダウンロードして各自プリントアウトした後書き込んで提出して下さいというような書類がない場合はB5でもいいのではないでしょうか?
    • 0