プロが教えるわが家の防犯対策術!

 OKWeb会員です。

 先日、あるQ&Aの情報がこのサイトでいう「知的資産」にふさわしいと思ったので、「このQ&Aは役に立った」ボタンを初めてポチしました。

 ですが、翌日、ログインしてそのQ&Aを閲覧してみると、「この回答は参考になった」ボタンとは違い、「投票済み」になっていません。「あれ? 別のQ&Aと勘違い?」と思い、そのときもポチしました。その直後に同じQ&Aを観察してみると、やはり「投票済み」になりません。

 そこで、同じQ&Aだったんですが、「再投票できるのか??」ともう一度ポチしてみると、やはり再投票できました。「んん?? もしや??」と何度ポチしてみても、ポチした回数通りに「役に立った」件数がアップします(直後にポチしても件数がアップしなかった場合、少し時間をおいてポチしてみると件数がアップします)。

 これ、私のPCだけでしょうか?

 また、教えて!goo ではどうでしょう??

♯こんなことが可能なら、自分の質問したQや、自分の回答がある質問の「役に立った」件数をいくらでも操作できるような気がしますが・・・。

A 回答 (3件)

OKWeb 会員です。




「このQ&Aは役に立った」ボタンは会員以外の閲覧者も評価に参加できるようにとの目的のようで、誰でも、何回でも押せるようになっています。
一方、「この回答は役に立った」ボタンの方は会員だけの権利で、ログインしていなければ押せないし、1度押したら押せなくなります。
また、自分自身の投稿には投票できないようになっています。

プログラムの都合上、会員であるかないかはログインしていれば判別できますが、ログインしていない時は、会員か一般の人かは見分けがつきません。
ですから、たとえ”会員は「このQ&Aは・・・」を1人1回のみ”と制限するプログラムにしたとしても、ログアウトすれば一般の人と同じ扱いになり、好きなだけ票を増やすことは可能です。


ところで、「このQ&Aは役に立った」の件数は、ある時期が過ぎるとだんだん数が減って、最後は0になる場合もあるという報告があります。

 ・「役に立った数」が減るのは、なぜ?
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200806

この現象は私自身も目撃したことがあります。
ただのバグだとは思うのですが、もしかしたら、上記の質問で#1の方がおっしゃっているように、同じ人( IP アドレス等から判別可能)が短い間に連続して投票したものは1票としてまとめるなどの修正が入っているのかもしれません。
・・・しかし、未だに障害情報に案内が出ないのは、バグの原因が不明だからでしょうか??

ちなみに、ページを何度か開くと票が増えるという現象も、目撃したことがあります。
こう言っては何ですけど、ソフトの使い方や作品の作り方の質問に価値を見いだせるのはごく一部の人だと思うのに、なぜこんなに票が集まったのだろう?と思っていたところ、後日見てみたら、票が減って妥当な数になっていました。
回答した人は、補足やお礼が入っていないかをチェックするために頻繁にページを開くでしょうから、そのせいで一時的に増えていただけの話だったようです。


「この回答は・・・」のボタンができた当初は、得票数が何らかの形で還元される仕組みにしたいとか何とかと言われていました。
しかし、役に立ったからというより同意の意味で押されるといったことも多いせいか、今のところは、ランキング以外には特に何にも利用されていないようです。
確かに、プログラム上はいくらでも操作できる設計にはなっていますけれど、故意に増やしたところで何の特典につながるわけでもないし、虚しいだけではないでしょうか。
また、故意に増やせる以上は、評価としてはあまりアテにはならないということでもあります。

まあ、技術系の回答をして、「役に立った」が投票されていれば、回答した者としてはちょっと嬉しいですが。
それは他人が自分を評価してくれたからであって、自分で不正に投票したって嬉しくも何ともないし、労力・時間の無駄になるだけです。
正解やはっきりした答えがない質問での「役に立った」件数は、それ以前に、同意・賛同・面白かったとの意味で投票されることも多く、はっきりいって何の参考にもならないと思います。
数多の人が絶賛した回答や質問でも、自分には何の役にも立たない・価値があるようには思えないのはざらにあることですし、「役に立った」件数はあまり重視していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 様々な有益情報を含めたご回答、ありがとうございます。

>「このQ&Aは役に立った」ボタンは会員以外の閲覧者も評価に参加できるようにとの目的のようで、誰でも、何回でも押せるようになっています。

>「この回答は役に立った」ボタンの方は会員だけの権利で、ログインしていなければ押せないし、1度押したら押せなくなります。


 う~む。こういう差別化をする意図はなんでしょうね??(←追加質問ではなく、独り言です。お気になさらず)
 このサイトの定見のなさがここでも露呈しているような気がしないでもありません(苦笑)。

>ランキング以外には特に何にも利用されていないようです。
>故意に増やしたところで何の特典につながるわけでもないし、虚しいだけではないでしょうか。
>自分で不正に投票したって嬉しくも何ともないし、労力・時間の無駄になるだけです。

 「何でもいいから目立ちたい!」という人は、ランキング入りを目指し、虚しいどころか嬉々としてポチするかも(苦笑)。

>故意に増やせる以上は、評価としてはあまりアテにはならないということでもあります。
>はっきりいって何の参考にもならないと思います。
>「役に立った」件数はあまり重視していません。

 はい。私も全く同感です。それは「この回答は参考になった」ボタンでも同じ。

 ですが、中にはいるんですよ。「これだけ大勢の人が参考になったと言っているんだから、絶賛に値する内容であるはず」と鵜呑みにして、何の疑問も持たないで、「自分が得た知識=間違いのない事実」として他人に披露する人が。
 そういう方々には、たとえ目立ちたい人が“自作自演”で票数を伸ばしたものであっても、とっても有用な判断指標になるのかもしれません。

 ご紹介のQ&Aは、初めて目を通しました。こういう珍事件もあったのですね。なかなか興味をそそる面白い現象を教えて頂き、感謝致します。

 ちなみに、私が実験的に連続してポチしたQ&Aの「参考になった」件数は、本質問を含め、未だそのままです。

お礼日時:2005/03/16 18:06

OKWeb というか,VeeSCHOOL からの利用者です。



 昨年の秋に私も同じ事に気付き,『質問者本人でも押せ,回数に制限も無い(?)のはおかしくないでしょうか? 「この回答は参考になった」ボタンと同様,質問者本人は押せないのが自然ではないでしょうか? 「この回答は参考になった」ボタンで出来ているのですから,その実現は難しくないでしょう。』と問い合わせてみました。

 それに対する OKWeb 管理者さんからの返事は,『他にも「ボタンの追加」「名称の変更」といった、さまざまなご意見をいただいており、私どもも改善に向けて検討させていただいているところでございます。』という在り来りのものでした。

 その時は一応納得したのですが,未だに何の改善もされていないようですね。「『改善に向けて検討』ってのはやるつもりが無いって事だ」とは聞きますが・・・。余計なキャンぺーンやる暇や金があるなら,サーバーの強化やシステムの改善に時間や金を掛けてもらいたいものです。って言っても「暖簾に腕押し」かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 早い段階でお気づきになっていらしたのですね。私は、「このQ&Aは参考になった」ボタンはつい最近まで押したことがなかったので、質問者本人がポチできることも、ログアウト状態でも投票できることも、OKWeb会員が教えて!goo の画面から投票できる(その逆も可能)ことも、(その結果、件数を操作しようと思えば操作できることにも)全く気がつきませんでした。

♯ちなみに、このQの「参考になった件数」、1票は私がログアウト状態でポチし、もう1票は私が教えて!goo の画面から投票したものです。

 恐らく、貴殿は、私と同じように「こうなっているんだったら、例えば、誤りが自信たっぷりに説明された投稿を、質問者や回答者が、さも真実であり、閲覧者に極めて有用なやりとりであるかのように見せかけることができる。それはマズイのでは?」とお考えになって管理人にお訊ねになったと拝察致します。

 そのご賢慮を管理人がどこまで理解できるのか私には分かりませんが、貴殿のご希望は、システム的には、「この回答は参考になった」ボタン同様、会員がログイン状態でポチしたときのみカウントするようにしないと、叶わないのでしょう。 

お礼日時:2005/03/15 12:29

教えて!gooからの参加者です。



教えて!gooでも「このQ&Aは役に立った」ボタンは何度でも投稿可能です。

「この回答は参考になった」ボタンは不可ですが。


また、
「このQ&Aは役に立った」ボタンはログインしていなくとも押せますが、「この回答は参考になった」ボタンはログインしていないと押せません。



「このQ&Aは役に立った」の件数が多い質問一覧を見ると、え?なんで?という様な質問がいっぱいありますし、「このQ&Aは役に立った」ボタンは役に立っていないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「このQ&Aは役に立った」ボタンはログインしていなくとも押せますが

 これ、知らなかったので、一旦ログアウトしてこのQの「このQ&Aは役に立った」ボタンを押してみたら、仰る通り、件数が1件になりました。
 ログアウト状態でも投票できるんですね。驚きました。

 そして、教えて!goo でも何回でも投票可能なのですね。 

>「このQ&Aは役に立った」ボタンは役に立っていないと思ってます。

 確かに。
 1人で何回でも投票可能なら、誤解させるにはもってこいですね。

お礼日時:2005/03/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!