アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどのお店、市役所などの役場など
様々な場面においてです。

相手側の対応が悪く気分を悪くしたときでも
その場ではまったく態度や表情には出さずに
何事もなかったかのようにやり過ごします。

後から電話をかけて怒鳴ったりするのは
なぜなんでしょうか。
その場で本人には何も言わず、時には何事も
なかったように笑顔で普通に対応しています。
後から電話をかけたりする理由は
なぜなんでしょうか。

本人にも怒って後から会社にも電話をかける
とかいったことはしないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

相手というのは従業員や職員のことでよいのでしょうか?



お恥ずかしい話ではありますが、
実際にアクションは起こさないにしても
しょっちゅう後からぶりぶり怒っております。

私(女性です)がなぜその場で怒らないかというと
もちろん女性で非力なため
その場でトラブルを起こしたくない
というのもありますが、
状況判断力に欠けるため、
その場で何をされたのか
よくわかっていないことが多いです。

ただ、ずっと気づかないほど
めでたくもないので
後でぶりぶり怒る羽目になります。

後で
「こういう決め台詞があったか!」
などと、頭の中で
もうそんなこと忘れているはずの相手を
やり込めたりして気を紛らわしています。

私は妄想の中で終わらせていますけど、
実際に行動に移す人もいるような気がします。

自分の馬鹿をさらすのは恥ずかしいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間の感性についてとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 13:52

 こんにちは。


私が今の職場で上司に言われたことを少し・・・

腹が立つとは感情の興奮であって、他人を上からしか見れない状態のこと。そんなときに発言をするのは感情からの言葉しか出ない。

腹が立ったときこそ、時間を置いて他人と平等の位置で「頭」で考えててみることが大切。そこでやはり納得がいかないのなら、苦情ではなく、「なぜあの時はああいう対応になったのか」という質問をすること。

そして、今後の改善点を話合う。


ま、これはビジネス的発想なので、ちょっと違うかもしれませんが、デパートも役所のその人にとっては「職場」だと思えば発言を抑えるのも大人の対応だと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得できました。
理由がよくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 13:51

今の世の中、直接注意しただけで殺されたりしちゃうんですよね。


怖いですよね。

だから、後で本人とわからないようにクレームつけてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
物騒な事件がたくさん起こっています。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 13:49

自分もそのたちなんですけど、嫌われるのが怖いからです。

正直そのばで喧嘩=別れと思ってしまい言いたいけど我慢してしまいます。

相手の事を考え過ぎていてそんな風にしてしまうんですが、相手からしたら理解できない方もいるみたいです。

治す方法は相手にその場で直接言ってと何度も言うことですが、なかなか治りにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も嫌われるのは嫌だなぁとおもいます。
同感です。参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 13:47

大抵は「直接文句を言うのが怖い」だと思います。


あと、何度か直接言ったけど効果がない、とか。

大きく考えると従業員のそのような態度は「会社側の教育不足」と捕らえる事もできるので、
「おたくは客に対してこういう態度を取るように教育してるの?」
と思う人もいるでしょうね。
あとクレームつけて得しよう(商品券もらったりとか)としてる人もいる。

客に言われるよりも、会社の上司から言われた方が危機感がありますよね。
(評価や今後の雇用にも関わる可能性もあるので)
なのでそっちから言ってもらった方が効果があると思う人もいるかも。

直接だと顔とか覚えられちゃう可能性があるけど、
電話だと匿名でクレームつけることできそうですし。
(クレームつけたことないのでわかりませんが)

いろいろ、理由は考えられそうですね。
私が思いつくことをずらずらと書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その場で怒らない理由について
とてもよくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 13:46

こんにちは。



店員や役人の対応が悪くて腹が立ったときに、もしその場で怒ったら、その場の雰囲気を悪くしてしまいます。
もしお店の中で「ちょっとそれはどうなの?・・・」みたいに店員にくってかかる人を見たら、店員の無礼の場面を見ていない者としては「何あの人怒ってるんだろう」と、怒っている人のほうが悪いかのような気がしてしまいます。事実はわかりませんが・・・

というわけでその場では言わないのですが、店員などの対応が悪かったのは事実。
ほっておいては店のためにも他の客のためにも自分のためにもならないし、後で電話をする、と。

そういうことでございます。
やはり、その場にいるほかのお客様の気分を自分の行動のせいで害するのは、嫌ですからね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その場で怒らない理由が
よくわかりました。納得できました。
よく考えているなぁとおもいました。

お礼日時:2005/03/14 13:46

後からフツフツと怒りがこみあげてくる



面と向かって文句をいう度胸が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/14 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!