アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。最近、睡眠時間が2つに別れてしまっています。不眠ではありませんが夜ふかしがやめられません。

4時〜7時 睡眠
7時〜17時 学校など活動時間
18時頃〜21時頃 睡眠
22時頃〜3時頃 家での活動時間
授業中に居眠りしてしまったり、22時以降にも1時間ほど昼寝?をしてしまう日もあります。

妹が一時期不眠症で睡眠導入剤を飲んでいたのですが自分はソレとは違う気がしています。
寝れない→寝不足→昼寝しちゃう→寝れない
妹は上のようなループにハマって焦っていた印象があるのですが「寝れない」というより「寝てない」ので。

怒られそうなので親には1時頃には寝てる、遅いと2時ぐらいと伝えています。親は11時頃には寝るので言わなきゃバレません。
変えなきゃ変えなきゃと思いつつ2時が3時に、3時が4時に悪化の一途を辿っています。
一昨日とうとう5時に布団に入りました。翌日は定期考査だったのに…。案の定試験中も眠たくて心底後悔しました。

何か始めなければ(きっかけがなければ)このままだと思います。どうすれば健康的な生活ができるのでしょうか?生活リズムの改善に成功した方教えてください。
また昼夜逆転とは違う気もするのですが、睡眠時間が2つに別れてしまう、寝れないわけではないが生活リズムが狂っているなどの状態をなんと呼ぶのか知りたいです。

A 回答 (1件)

病院に行ったら治ります。

• 0