プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auから楽天モバイルに乗り換えを検討しています。

楽天モバイルの無料端末の条件にMNP(他社からの乗り換え)でお申し込みとあります。

これはauの店舗でMNPの予約番号をもらうのですよね。
費用が3300円かかると思うのですが、それはauに支払うのですか?

A 回答 (6件)

MNP転出予約番号はマイauから申請できます。

数10分程度で発行されます。
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
My au TOP 画面上部「スマートフォン・携帯電話」 ご契約内容/手続き お問い合わせ/お手続き MNPご予約

転出自体に事務手数料はかかりません。(auのプランにより契約解除料があれば別です)
3300円はおそらく新規契約の事務手数料のことだと思いますが、楽天モバイルは現在無料です。
何でご覧になったでしょうか。
一点、楽天モバイルは都会以外では通信安定性の評判は良くないです。安くなる分大手3社より多少品質が落ちる分は覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

auですが、父の携帯でプリケーというプリペイド携帯なのです。

私はauのスマホを利用していますけど私のスマホのマイauからではできないですよね?

転出自体には手数料はかからないのですか。

プリケーは契約解除料ってないと思うのですがどうでしょう。

楽天モバイルは繋がりにくいのですかね、主に大阪市内で使う予定ですけど、父は電話を少し使うぐらいでメールもネットも使わないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2021/11/24 01:38

>これはauの店舗でMNPの予約番号をもらうのですよね。


はい
>費用が3300円かかると思うのですが、それはauに支払うのですか?
あなたが楽天にです。新規加入の手数料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最初の方はスマホでもできると書かれてましたが、店舗に行ってももらえるのですね。

新規加入の手数料なのですか。

お礼日時:2021/11/24 01:40

まずは、生活圏が楽天エリアかご確認くださいね。


私は3回線持ちで、楽天は3番目の回線として遊び半分契約しましたが、意外と良くて2番目に使うぐらい昇格しましたw
私の生活圏では何も問題ありませんが、人によっては(電波が届かないとか)不評ですからね。

MNP予約番号の発行:
・店舗でも発行してくれます。
手間/待ち時間/コロナ禍の関係もあるので、
・My auにログインして、オンラインで発行した方が早いと思いますよ。
・電話でも可能 0077-75470(無料)
まあ、どちらでも可能という事です。

転出の最の費用としては、3つありましたが、かなり安くなったり廃止になったりです。
・auの契約プランで、2年縛りの契約解除料(au 1,000~10,000円 ←自分のプランを確認)
・旧キャリアでのMNP転出手数料(廃止になった)
・新キャリアでの新規契約手数料(楽天は0円)
ドコモやソフトバンクは、新規契約手数料で3300円掛かります(オンラインなら無料です)


1,楽天会員になってIDを作っておく
2,AUで予約番号を発行
15日間の期限ですが、不備があると日数が掛かるので、早めに、
3,楽天モバイルに、会員IDで(MNPとして)契約
4,SIMカードと端末が届く
5,自分で開通手続きをすると、10~20分程度だったかな?で開通します。
同時に、auは自動解約になるので、auショップにわざわざ解約しに行く必要はありません。

--------
ちなみに、
>無料端末
ではなく「実質無料」です。
お金は払うけど、あとからポイントとして戻ってくる。
Rpayならその辺のお店で消化できるので、お金が戻ってくるのと同じですけどね。
私も最初、使いきれるか心配でしたが、コンビニでも楽天市場でも使えるし、2カ月も掛からず使いきりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大阪市内在住なのでエリアに入っていると思います。

MNPは電話でもできるのですね。
父が使っているauのプリケーが来月廃止になるので楽天モバイルに換えようかと考えています。

プリケーは2年縛りとかないので契約解除料とかかからないのではないですかね?

楽天モバイルは自分で初期設定とかしないと駄目ですかね?
それがよくわからないのですが、近くに楽天モバイルの店舗があるので、そこでサポートはしてもらえないですかね?

それだったら本体は実質無料にはならないですね、、、。

お礼日時:2021/11/24 01:51

転出手数料ですが、今年の4/1から店舗、オンラインに関わらず廃止されました(確かにそれまでは店舗でのMNPが¥3000+税でした)プリケーであれば解除料はかからないでしょう。


プリペイド携帯は情報が少ないのでわからないですね、au idがあればEZwebからマイauに入れるはずですけど、auショップで聞いた方が良さそうですね。
大阪の市街なら良いでしょう。楽天モバイルは楽天リンクというアプリの通話は完全無料なんですが、他のキャリアと異なり、インターネット回線を使って電話する仕組みで、4G電波が悪いとダイレクトに影響し通話が聞き取りづらくなります。私は愛知県の名古屋の隣の市ですが起こります。いざとなればアプリを使わない有料の通話も可能ですのでなんとかなりますが。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、転出手数料がかかるって聞いた事があったのでおかしいなと思ったのですが、今年の4月に廃止されたのですね。

一度父がauに聞きに行っけど、MNP発行できないとか言われたそうなんです。

もう一度確認してみます。

お礼日時:2021/11/24 20:59

MNP発行できない… 何故か理由が聞きたいですね。


考えられる仮説として
・プリペイド番号はお店では発行できない?(au id があるならパソコンなりオンライン申請してくださいってことか?) au id って持ってそうですか?
・普通の携帯プランと契約自体が分離されてて、プリペイドはauプリペイド以外の番号に引越し自体ができない?(この場合は解約して新規で楽天モバイルですね)

MNP出来るといいですね。
    • good
    • 0

MNPの予約番号は、au Style、auショップ、UQスポットもしくは、KDDIの客船あるいは、KDDIのWEBサイトより取得可能です。



MNPの事務手数料については、現在契約中の会社に支払う手数料となります。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄については、MNP事務手数料を無料にしております。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりました。

お礼日時:2021/11/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!