プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。試験期間になると、いつも体に様々な不調が出て困っています。
特に困っているのが動悸です。テスト中以外でも、家で勉強している時も心臓がドキドキして集中できません。ベッドで寝ようとしている時もそうで、全然眠れません。
試験に体が興奮していて、自律神経が乱れているのかなと思っています。
深呼吸を繰り返してもあまりよくなりませんでした。同じ症状の方や解決法が分かる方、ぜひ教えてください!
ちなみに年齢的に救心は飲めません。

A 回答 (4件)

まず、病院に行くことが手っ取り早いのです。


神経を和らげる薬を飲むと楽になりますので、1度お試ししてはいかがでしょうか。
(通う場合は一割負担ですむ自立支援手帳取得をオススメします)

セルフケアでできることとしてはいくつがありますが、私はヨガ、ツボ、食事(カフェイン何故か苦手、カテキンも良くないと聞きましたが)。

それからメディカルハーブ(料理用の粉:比較的安いので)ティーを飲んでいます。
自律神経系に効くというものもあれば、違う名称のものでも良くなってたりするので、そっちを使ってます。
検索すると分かりますが、比較的即効性があるので、有効かもしれません。
あまり知られていなそうなものはローズマリーです。あとはレモンバーム、セントジョンズワート、オレンジピール、パッションフラワーなどです。同じ効能がある組み合わせはより効果を高めてくれます。
私は節約のためになるべくクッキングペーパーでハーブを入れ、沸騰したお湯に浸すなどしています。少し手間ですが効果を考えると惜しみません。
また、毎日作るのも大変なので、保冷できるものに氷を入れて濃いめに作ったものを3日間ほどで使い切ります。
1人分だと余るので家族にもあげています。

飲みにくい場合はハチミツや紅茶などを利用しても良いと思います。

さらに言うとヨガには自律神経に効くものがあります。背中や首、頭辺りに自律神経が通っているので、刺激すると良いです。

本屋さんにもいろいろありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

オススメはヨガ(ストレッチみたいなのも良し)とメディカルハーブ、筋弛緩法、それから自律神経訓練法(呼吸を大事に、知らずに色んなところに力が入っていることがあるので)も良いですね。

とりあえずこんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
このページを見るかもしれない同じ悩みを持つ人が、色々な方法を試せるようにベストアンサーを選びませんでしたが、今までと比べたらとても楽に試験を乗り切れたと思います。次の試験の時も活用したいです。

お礼日時:2021/12/01 21:33

方法。


テスト前テスト中でも、ドキドキしてきたら、両手こぶしをぎゅーと力一杯これ以上無理ですというくらいまで握る。

説明。
緊張は必要なものなのです。ある程度の緊急がないと、人は実力を発揮できないのでもある。その緊急がある程度まで高まり安定していれば、人はその緊急を使いこなせます。
あなたの場合。その緊急が高まるまでのプロセスで、つまづいているのです。だから、緊急を使いこなせない。
なので、両手こぶしをぎゅーと限界まで握り込むことで、肉体的な緊張状態を作くり、精神的な緊急も先にわざと引き上げることができると、緊急が高まるプロセスを短縮できるので、安定値にポンと、辿り着けます。
そして、限界まで体の筋肉を緊張させると、次は反動で筋肉は緩和するので、体はリラックス。心は引き締まる。という、状態に持っていきやすくなります。

試してみて。一日に何回もやると、疲れてしまうから、狙ってやってみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても手軽な方法で、試験の直前でもできたので良かったです。
このページを見るかもしれない同じ悩みを持つ人が、色々な方法を試せるようにベストアンサーを選びませんでしたが、今までと比べたらとても楽に試験を乗り切れたと思います。次の試験の時も活用したいです。

お礼日時:2021/12/01 21:34

緊張でお顔も暗い表情になってしまいますよね。


深呼吸の後、1回「ニカッ!」と満面の笑顔(作り笑いでOK)をします。
私の場合、それでかなり緩和されます。

中学のテストはプレッシャー。
「笑う」暇なんてないかもしれませんが、作り笑いだけでも脳がリラックスするそうです。

お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても手軽な方法で、試験の直前でもできたので良かったです。
このページを見るかもしれない同じ悩みを持つ人が、色々な方法を試せるようにベストアンサーを選びませんでしたが、今までと比べたらとても楽に試験を乗り切れたと思います。次の試験の時も活用したいです。

お礼日時:2021/12/01 21:35

適度に運動してみい。

あとは半身浴とか。身体からの刺激で対処してみーや。若いから効果あるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!毎朝家を出る前に軽いエクササイズをしてみましたが、気持ちよかったです。
このページを見るかもしれない同じ悩みを持つ人が、色々な方法を試せるようにベストアンサーを選びませんでしたが、今までと比べたらとても楽に試験を乗り切れたと思います。次の試験の時も活用したいです。

お礼日時:2021/12/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!