プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内飼育の観葉植物 

初心者です。(一度も置いたことすらありません)

もうすでに完成形になっているものを買うなら、種から発芽していく様を見たいと考えています。

室内で、日光に当てなくとも育って、春夏秋冬のどの季節の室温にも負けないような強い種類は何がありますか?

土に栄養剤を挿しておき、たまに水をあげる程度の楽なやつがいいです。

一番のオススメ教えてください。

※ネットで 飼育しやすい観葉植物 室内 でワード検索すると、とんでもない量の種類がヒットするため、結局どれがいいのか全くわかりません、
見た目は、できればかわいいよりも少し毒々しさのある?カッコイイよくてサボテンのような力強さを感じるものがいいです。

A 回答 (9件)

再回答


うちも日中ほぼ不在で暖房なしですけど、冬越してます。
キングバンブーはヨメさんが大学生で始めた独り暮らしの友として100均で買ったヤツが最初らしいので、それはもう8年目です。
多分とりあえず屋内、外でさえなければ大丈夫なんだと思います。
肥料も特別やってないです。マジで水と日光だけ 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、ご結婚されてからの今までずーとそのキングバンブーと共に暮らされているわけですね。
8年は凄いですね!!

私も欲しくなりました。
マジで検討します(あとで買いに行くかも笑)

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/24 11:47

>室内で、日光に当てなくとも育って、春夏秋冬のどの季節の室温にも負けないような強い種類は何がありますか?<


何とも虫の良い注文で、そのような植物は存在しないよ。
ちなみに、他の回答者は「BA欲しさのおためごかしなこと」しか書いていないからね。
ネット検索も同じだよ。
ほとんどはショップなどが「販売促進目的」で書いているので、都合の悪い事は絶対に書かないから。
ちなみに、夏に強いものは冬に弱い。
冬に強いものは夏に弱い。
そして、日光は必要だからね。
特に、冬場は日が当たらなくて低温になるとほとんどは冬を越せないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄々は気づいてはいましたよ。そんな都合の良い植物などはないだろうな。って。
ただ、「強いて言えば」な話や、経験談などが聞ければそれはそれで、自分の求めている植物へ一歩でも近づけるかな。と。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 03:58

もう一つ大切な事、必ず根元はハサミで新しい切り口をつけるようにしてください。

    • good
    • 0

切花を水につける時、水に浸かる葉は全部取るようにしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/11/24 11:49

葉挿しはちぎらないで、ハサミで切るように


ついでに、キングバンブーはドラセナ類です。花屋で切花のドラセナを買って、水に浸けておくと、発根します。それを鉢に植え替えする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
切花買って、初根させて、鉢に植え替えする。
自分で育てている感じを実感できそうですし、いいですね!!
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/24 11:41

もう一つ、ドラセナ類も初心者向けです。

    • good
    • 0

サンスベリアが1番です。

次はシェフレラかな、カポックとシェフレラを同じと思わないように、本当のカポックは温度管理が、必要です。ネットでは同種に扱ってますが違います。そっくりなのでプロでも見分けが困難です。その他、ポトス、パキラ、ゴム辺りかな!サンスベリアはいろいろなタイプがあります。オリヅルランも良いかも、
いずれも種からはムリです。ポトスやオリヅルランは葉挿しでも育つので、それを観察してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉挿しとは、葉っぱをちぎって土に挿すだけでそれから根を張り育つのでしょうか!?
すごい生命力ですね。

今現在、サンスベリア、キングバンブーは、カッコいいな!欲しいな!と直感では感じています。
検討させていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/24 11:28

キングバンブーは楽!(100均で買える)


窓越しの日光と水やりだけでグングン伸びるし新芽も出てくる。
伸び過ぎたやつ切って水か土に挿しておくとちゃんと生き延びるし。だから増やすのも簡単。
水が足りなくなると葉がシュン↓↓とするから分かりやすいよ。

食虫植物も案外丈夫。
モウセンゴケって葉先に粘液だすやつ(粘液がキラキラして綺麗)は小さな花を咲かせるから、種を採取して発芽から楽しむこともできる!
たまーにだけど、ちゃんと小さい虫を(偶然)捕えることもあるんで趣味と実益兼ねますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キングバンブー!!
名前からやられました。カッコいい…
検索しました。 冬に弱い…と書かれていました。
日中は不在なことが多く、暖房はつけないため冬場は室内極寒かもしれませんが大丈夫でしょうか?

見た目はとてもカッコいいですね。
飼ったら愛着が湧きそうです。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/24 11:23

>日光に当てなくとも育って



無理です^^;
初心者でしたら、サンスベリア、カランコエはいかがでしょう。
サボテンに近い品種ですので水やりは少なめです。
サボテンもいいですけれどね。
種からは難しいので、小さい鉢のものを購入して大きく育てるのはどうでしょうか。
カポック、ポトスも丈夫です。初心者向きだと思いますよ。
日の当たる窓辺に置いて、お水をあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日光は何はともあれ必須ですかね汗
日光の全く届かない場所(テレビの横など)に置いても力強く育つものないかな?と思っていた次第です。
教えて頂いた種類を検索しましたところ、サンスベリアかっこいいですね!
検討させていただきます!ありがとうございます

お礼日時:2021/11/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!