dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、48歳で知人がアルコール依存症の
肝硬変で死にました。アルコール依存症って病気ですよね?私は、違う所に住ん居たので毎日、電話で「お前、死ぬぞ」「断酒する様に」などと怒っていました。(明らかに黄疸,肝性口臭の症状がでていた)他の友人は、なぜか(呆れてか、関係ないと思っていたのか)誰ひとり本気で心配していたヤツは居ませんでした。年老いた母親も何も言わず、女も何も言わず,どころか死ぬ、ちょっと前まで一緒に飲み歩いていたアホ女。
ところが葬儀の時、みんな泣いているのです。おかしいと思いませんか?私は、嫌われてもいいから、毎日,苦言を(しかも具体的に)言っていたので(アル中は,すぐ嘘をつく,最近は飲んでない,とか)なる様になったと思い、「あいつはアホで死んだ」「親より先に死ぬ(しかも酒で)のは一番の親不幸や」とかボロクソに言ってました。他の人が嗜める位。特に、女にはボロカスに言ってやりました。「お前がアイツの状態を一番,知っていた。私を取るか酒を取るか!言うやろ本当に好きやったら」身近に居て病気を直してやる事もせず死んだら泣くアホの気持ちが分かりません。勿論、私は泣きません。本当に耳の痛い事を助言する人の言う事を聞かなかった本人も可哀想とも思いません。私は間違っていますか?

A 回答 (3件)

間違ってません。


バカで死ぬ人、多いですよね。言うだけ無駄だったのです。
アホの関係者は大体みんなアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね。まだ私に同調するならいいけど何もせずに泣いているヤツの気持ちが不思議です…

お礼日時:2021/11/25 00:47

理由はともあれ人を亡くしたのであれば泣く人はいて当然。


ただ「本当に耳の痛い事を助言する人の言う事を聞かなかった本人も可哀想とも思いません」これについては、故人がアルコール依存症を克服できなかった(依存症は貴方の仰る通り病気です)事実について可哀相という見方も出来るのでは?
まぁ助言を無視し続けて死に至ったのであれば自業自得な部分はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつしかない命ですから。

お礼日時:2021/11/25 00:49

「親より先に死ぬのは一番の親不孝」という部分が間違っていますね


逆に言えば親は子供より長生きするなという事になってしまいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見解の相違ですね。貴方に、子供は居ますか?私は、ふたり居ます。不治の病や避けらね事故なら、ともかく、子供に先に死なれる程つらい事はありません。

お礼日時:2021/11/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!