プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラの品薄状態いつまで続くんですか?わ

A 回答 (2件)

おそらくは3年単位で待つことになるかと思います。

製造ラインを見学した人なら知っていますが、ガンプラはバンダイホビーセンターの工場のみとなっております。
しかも説明員の話ではメンテナンス除き稼働は現状いっぱいいっぱいだと聞きます。

更にその上にサンライズロボアニメのプラモデルやらバンダイスピリッツオリジナルのプラモデルやら、1つの商品が外れても他が賄うというリスクヘッジされたラインナップです。

おそらくは人気が出たからと言って生産数調整を動的にできる範囲も限られているでしょうし、ましてや立体化するためのアニメは数年後までラインナップ決まっているという話ですので、同じようにそのプラモデルを作る工場でのラインナップも数年後まで埋まっていると容易に予想できます。

じゃあ、工場拡大すればいいじゃん…という話もあるでしょうが、昨年2020年秋に増床と生産数を増やしたばかりで、またすぐさま増床と設備拡大とはいかないと思います。

3年といったのは、だいたい企業の目標というのは短期・中期・長期となっていますが、設備投資等の大きい案件は普通は中期(3年~5年規模)~長期(5年~10年規模)を見るので、中期を最短の3年で切っているとして、その間は今の体制を堅持するだろうな、という予測に基づきます。
    • 0

それが判れば苦労はしない訳で・・・

まあ最近、にわかの転売ヤーが模型関連で
大爆死しているとかって聞きますから、転売ヤーの心が折れて
ガンプラから手を引いて呉れたら良いんですがね
    • 0