プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。よろしくお願いします。
動画編集の簡単な作業、テロップの挿入などを習いたいと思うのですが、私は、広島に住んでいて、スクールに通うのは料金が高くて困っています。
オンラインで質問ができるような良い動画編集スクールはないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「私はパソコン操作や動画編集の作業に疎く、本当にわからないことが多いのですが、これらのソフトを入れるだけで、動画編集できるということですか?誰かに習う必要はないということですか?


それとも、習う必要はあるけど、ソフトを使うと便利だよぐらいの感じですか?」

必要項目をクリックすると出来ますよ。
    • good
    • 0

スクールやテキストなど「習う、教わる」も良いのですが、言い換えるとそういった機会を得ず自力で覚え身につける人もいることをご承知ください。


その原動力は「好奇心」「探究心」「根気・持続力」でしょうか?

ここでの質問はパソコンから?スマホから?
そのパソコン、スマホの今使っている操作や機能はどこで覚えました?
周囲に使っている人がいて、真似して同じように使いたかったから、手元に揃え、色々聞き真似してみての結果が今なのでは?

まずは動画編集で出来ることを、いろんな動画を見て「真似したい、やってみたい」に繋げ探ることから。「好奇心」ですね。
ボーッと見ているだけではなく、
・不要な場面が少なく内容や動きのある部分だけ切り出されている。
・動画の場面につなぎ目、暗転して黒くや白く白く薄まって消えると同時に次の動画が始まる。
・歪んだり、上や下に流れスライドして消えていき、次が表れる。
などに細工に気付くことから。

その時、背景に流れる音や音楽もしかり。
・棒読みのように流れブツッと切れず、静かに小さくなっていく、静かに表れ大きくなっていく。
・音楽も効果的にイントロから始まらず、いきなりサビが飛び出してくる

・テロップも字体や色使いだけではなく、流れていく、字が躍る、跳ねる、色が変化する・・・・
・字が表れるタイミングも早過ぎるのと遅すぎるのとで印象、インパクトが違ってみたり。

どうするんだろ?真似したいと思うことと、どうすれば、何を利用すればそれが出来るだろう?と探ること。

このやりたい、真似したいが重要なんです。
一通りスクールで教わり、その中から使いたい物だけ活用するのは、この好奇心が満たされず遠回りになるのです。
一通りコースを終えるまで意欲が続かず、つまんなくなり兼ねません。
先ずはやりたい、真似したいことから手掛ける。
これが大事。

好奇心が次々満たされ、向上心や達成感を得続けられます。

やりたいこと、真似したいことが出来るまで色々探したり、試行錯誤を繰り返したり。探究心ですね。
で、わかった、出来たときの快感に味を占める。

出来ないはずがない、何か方法があるはずだ。
諦めない根気、持続。

教わり与えられるより、自ら探す、探る、試す方が楽しく長続きし、身につきますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 09:59

これらは良いと思います。



https://my-best.com/2745?utm_campaign=terrace&ut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はパソコン操作や動画編集の作業に疎く、本当にわからないことが多いのですが、これらのソフトを入れるだけで、動画編集できるということですか?誰かに習う必要はないということですか?
それとも、習う必要はあるけど、ソフトを使うと便利だよぐらいの感じですか?

お礼日時:2021/11/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!