プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。
昔からですが最近特に感じるようになりました。
人と話したり、会ったりするのがとても怖いです。
対人恐怖症というのでしょうか。同じ大学とか共通のバックグラウンドがある人に会うのも怖いです。

自分の話題の少なさや人間性の浅さがばれてしまうのが怖い、という感じでしょうか。

でも、仕事上は人との共同作業なりなんなり発生しますし、上司や同僚、また当然クライアントから何かを聞かれて質問に答える、というのも大切な仕事です。
雑談も、自分の趣味の浅さがばれてしまいそうで怖いです。
人と会って何かをする、共同作業も含めて全て怖いと感じてしまうのです。

最近は生きていくのさえ怖いです。引きこもって生きて行けるなら生きていきたい。
一度引きこもってしまえばもう二度と社会復帰出来なさそうです。
この感情はどのように克服すれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

わたしからしたら


今まで自立して生きてけてるあなたは
凄いと思いますし立派ですよー♡
自信持ってください(*´艸`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的にも金銭的にも全く自立はしていないのですが。。。

根拠のない自信は持たないと行けないですね。。。

お礼日時:2021/11/27 08:11

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは今、人と話したり、会ったりするのがとても怖い、引きこもれるならば引きこもってしまいたいと感じているとのことですが、かつての私も10年以上、今のあなたと全く同じように感じていました。

ただ、私の場合は、たまたま、ある時に図書館で手にした本をきっかけにして森田療法の学習をしたことで悩みを克服することが出来たと感じています。

あなたの場合も、もし、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴をお持ちであれば、森田療法の学習で克服できる可能性があると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 21:44

対人恐怖症の典型ですね。



自分に少しづつハードルの低い目標を持って、それを超える練習をしたらどうですか。小さな成功体験でも数をこなせば自信になります。

ひどい場合は精神科ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハードルの低い目標を持って、というのはとても大切ですね。そういえば本当にひどいときは、

今日は人と電話で少し話せた
お店の店員さんと会話が出来た

などを成功としていたような気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!