アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスター初心者です。

最近寒くなってきたのでカーペットみたいなゲージの下に引く暖房器具を使ってみたのですが、いまいち感触が悪いです。

巣箱の下の位置に敷いたのですが、巣箱ではなく、おトイレで寝るようになってしまいました。

どうしたら巣箱に戻ってくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

>巣箱の下の位置に敷いたのですが



暑いんじゃないでしょうか。
室温にもよりますが、寝床の直下ではなく、暖める位置をすこしずらしてあげれば快適かもしれません。
話を聞けないので、こればっかりは色々試してみるしかありません。
    • good
    • 2

ハムスター持つ時は目の前から手に乗せる感じで、ハムスターの背中をつかめば噛まれる。

これは、脊髄反応みたいなもの、ハムスターが餌の猛禽類の狩猟法だわ。背中を鷲掴みする。指噛まれたら、血が止まらんしいつまでも痛いから、気をつけて
    • good
    • 0

じゃ、トイレを巣にすれば、いい。

トイレに巣作りしたのなら、そこが気に入ったから。トイレと決めているのは、人間側の理由。ハムちゃんには、そこが家。そして、だいたいさ鳥の巣みたいな家の形した木のやつか、プラスチックの円穴開いたやつやろ?あんまり好まないし。木の臭い、プラスチックの臭いが気になるんだろう。そんなもん決めてかかったらいけない。あくまでもハムちゃんが主。使わない巣は撤去して、かじり木にする。かじり木は大事。歯が永遠に伸びるから、歳がいったら、爪切りで長さを調整しないと食えなくなって餓死するから注意
    • good
    • 0

もう、ゴロゴロ産むから。

そのうち、うじゃうじゃになる。
    • good
    • 0

巣作り出来る様にティッシュペーパーとか、置いてる?端切れとか。

元々地下に住む生き物。巣箱ががらがらでは落ち着かないし、ほんとはおがくずとか、本物の土をひいて潜れるような環境にしてやらないとストレスたまる。それに、夜行性なので、夜、動く。正直、ハムスターは面白く無い。間違ってオス、メス一緒に飼ったらめちゃくちゃ増えた。まだおっさん小一くらいでオスメス分からずなにげに飼ったら子孫繁栄。泣いた!スゲ~増える!それから飼ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュとか巣材は入れてます。
沢山入れても全部トイレに運び直してて…

確かに夜行性なのでふれあいは少ないですけど、私は昼間仕事してて構えないので丁度いいです。

お礼日時:2021/11/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!