プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ハムスター飼育の初心者です。ハムスターを飼い始めて4日経ちました。
飼い始めの初日から昨日まで、午前中にはハムスターは必ず巣箱の中で過ごしていて、エサを食べる時にだけ出てくる感じでした。私がいるとサッと巣箱の中に逃げていました。しかし、今日の朝から巣箱にいなく、回し車の隣にちょこんと座っています。(起きています。)また、床材をかき集めて巣?らしきものを作っている気がします。この時間ですと、ハムスターは巣箱で眠るのがあたり前だと思っていたのですが、ハムスター達は眠らなくて平気なのでしょうか…

一つ心当たりがあるのですが、巣箱の中が糞やオシッコで汚くなったために外にしぶしぶ移動したのではと思いました?昨日の夜にふとゲージを覗き、巣箱の床周辺を見てみると、糞がいくつか落ちていました。巣箱には底が付いていないため、おそらく巣箱の中から外へと溢れ出た糞だと思います。
それとも、少しこの環境に慣れて出てきてくれたのでしょうか?…>_<…だと嬉しいのですが…

巣箱の中を掃除をしようと思ったのですが、まだハムスターが来てから4日で、完全に慣れていない環境の中で、巣箱を掃除するのは早すぎるし、かわいそうだと思い、掃除するのに少し抵抗があります…

質問者からの補足コメント

• この場合どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

寝るのはハムスターの自由ですので眠くなったら寝るでしょう。

ハムスター私も飼っていましたが、
夜行性と言われている割に昼間もけっこう起きてる事が多かったですよ。

あと巣箱の糞ですが、普通の事です。
私は1週間に1回ケージの掃除をしていましたが、
寝床はいつも糞がころころしていましたよ(^_^;)
どこのハムスターもみんなそうだと思います。

まだ4日ですので特に健康状態も悪くなさそうなら様子を見ましょう。
掃除も1週間過ぎてからでいいと思いますよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ハムスターや、巣箱の状態が普通と聞けて、安心しました(ノ_<)これから一週間に一回掃除をするようにしますね!助かりました!^ ^

ハムスターは自分で巣箱を改造するから

巣箱の下にウッドチップなどを置いて自由にかじらせると勝手にやる。
床がすぐゲージだと住みにくい。

ちなみに清潔とは言いがたいのだが・・おそらく彼らにとっては快適なのだろう。
何匹かで共有する場合は週一くらいで掃除しないと大変なことになるが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、、確かに巣箱の中は清潔とは言い難いですね、、