プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は下等生物とか昔言われてたって聞いたんですけどなぜですか?
男性と女性は同じ人間なのに、、??

A 回答 (11件中1~10件)

同じ人間ではあるけど確実に性差は存在するからね。


女性は男性に比べて力が弱い傾向があるけど、コミュニケーション能力が高い傾向あったり(女性パイロットの研究より)男性よりも優れた部分もあると思う。

日本に於いては武士の社会が始まって確か単独相続になってから女性の地位が下がったんだよね。
これは、武力の時代になって前述の通り女性が力という点に於いては男性より劣ってる傾向がある事が原因だと思う。

現代でも一部には女性蔑視をする人はいるけど、正直時代遅れの化石人類って感じですよね。
また、男性蔑視をする行き過ぎたフェミニストも一部にはいるから互いに認め合える世の中になるといいね。
    • good
    • 0

男性はプライドを気にする傾向が強いからかなぁ。


性別に関わらず、上下をハッキリさせて、自分のプライドを満たす必要がある。そんな気がします。
    • good
    • 1

社会が乱れて、治安が悪い社会では


男の役割が重要になりますので
男尊女卑になります。

ヤクザやギャングの世界では
姉さんと呼ばれる女性以外は
品物扱いされます。

平和な時代では、その逆になります。

江戸時代などは、女性の地位は
非常に高かったことが、実証研究で
判ってきました。

あまりに高いので、不倫が流行
それで不倫は死罪だ、なんて法令が
出来たほどです。




女性は下等生物とか昔言われてたって
聞いたんですけどなぜですか?
 ↑
昔は、治安が悪いところが多かった
からです。

それに、女性は自己中で感情的です。
男からみれば、子供と同じに
思えたのです。
    • good
    • 2

創世記において、イブはアダムの肋骨から作られたと書かれていたからです。

    • good
    • 0

#5さんが「保護するほうが上、されるほうが下」という事を書いていますが、その通りです。



で、#1さんがギリシャ時代などの古代は女性が尊かった、と指摘しているのもその通りで、時代によって何が変わったのか、といえば「社会を維持するのは誰か?」が変わったのです。

古代において「社会」を維持するためには、子供が生まれる必要があります。乳幼児の死亡率がものすごく高い時代には、それを超えて次の世代が社会を維持できるぐらいの子供を出産してもらう必要があり、栄養状態が悪い古代の食糧事情では産後の肥立ちが悪くて死亡する女性もたくさんいたわけで、だから「社会の維持は女性の出産に掛かっていた」から女性が最高神になったわけです。

古代は「古代文明が成立し崩壊するまで」とされていますが、これは結局「農業が普通になって人口が増え、文明と呼べるだけ社会が発展し、その結果戦争が多発するようになって文明崩壊が起きた」という事を意味しています。

農業が発展すると、食糧事情が良くなり、子供の出産が増えると同時に、農業に従事しない人口も増えることになり、農業に従事しない男子は兵士になって、他の地域に侵攻するようになったのです。

もちろん他の地域も農業で兵士が生まれて防衛や侵略をするようになったわけで、古代の後半には「社会は男が戦争で戦って守るもの。女が出産しても、戦争に負けてしまったら育てる場所が無くなる」というように「社会を維持保護する立場」が男女逆転したのです。

そこから20世紀まで人類はずっと戦争を続け、近代になるまで「戦争の優劣は基本的に兵士の数」だったので「社会は男が維持するもので、女は男に保護されるもの」だったのです。
 
だから20世紀まで「女は下等生物」と言われたのです。
    • good
    • 0

「下等生物」なんて言葉は、



海外ドラマ「奥様は魔女」の中でしか聞いたこと無いですよ。

主人公サマンサのお母さんが、旦那様ダーリンを人間だからと差別してそう云ってます。

懐かしいなあ。
(脱線したままで、すみません)
    • good
    • 0

素手で格闘したら大概、女性が負けるし、妊娠だのしたら、守って貰うしかない。



人間は、保護される側が下、守る方が上と捉えます。

アフリカは自分たちより遅れて貧しく、こちらが助けてあげる方だと、下に見る人が多いですよね。

いまだに、女性など下だと思って、男性にコーヒーをいれて簡単な仕事をすれば良いと思っていたり、就活生にセクハラしたりという馬鹿はわんさかいます。

私の自説です。
    • good
    • 0

社会が違ったからね。


女性は教育の機会を与えられなかったから、確かにバカっぽく見えたんだろうね。
私は教育の機会を与えられてもバカでした。ありがとう、ごめんなさい。
    • good
    • 0

僕なんか女性が尊すぎて話せないもん







あっ、話す相手がいなかった…
    • good
    • 0

出産するから偉い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A