プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きついタイトルでごめんなさい!
私は男ですが、今までずっと男と女は全く同じあつかいでいました。男女同権ってやつですね!「女性の仕事上の立場をもっと良くするべきだ!」とか思ってました。それと「女もおごってもらったり男に頼ってばっかりいるな!、だから権利が上がらないんだ!」とかも思ってました。

でもこの前友人に言われたんです。「男は仕事で人生を作る、女は体で人生を作るんだ」って。風俗勤めのことかな?とか思ったんですが違うらしく、「結婚も自分の身を旦那に買ってもらうという商品」「だから仕事に熱心にならず、お客(男)に買ってもらう為に着飾る」「自分の体(人生)を旦那に売ったんだからその分の金を旦那に要求するのは当たり前」「男がおごるのも女を買う(ものにする)為に払う金なんだから当たり前」みたいなことを色々言われたんです。

なんか・・・ミョーに納得しちゃって。(^_^;
私は男女は全く同じ風に思ってましたから、女がおごってもらえるとか思ってるのは腹立ったし、プレゼントは3倍返しとか言って男が従ってるの見るとアホか!とか思ってたんですが、結局そのおごりや3倍返しとかも女を自分のモノにするためのお金ですよね。
私女友達は多いんですが彼女は全然出来なくて。(>_<) もしかしたらこういう考えだから出来ないのかなーって。相手の女性には絶対言えませんが極端に言うと、ちょっと物あつかいしたらいいのかなーって思ったんです。

「女はみんな娼婦」とかいう格言を誰か言ってませんでしたっけ?(笑)でも実際そうなのかなーと。芸能人とかも「お持ち帰り」とか言ってますよね。モノ扱いですよね。でも女性は嬉しそうですよね。
いや、たぶん女性の人から「ちがう!」ってメチャメチャ返事もらえそうな気がするんですが(^_^;
ちなみにその友人・・・・モテます。(>_<) 将来結婚するだろう人もいます。

A 回答 (15件中1~10件)

はっきり言って、極言だと感じます!



どう思おうと、それはkituneudonさんの考え方の自由だと思うので、発言は控えようと思ったのですが、
>私女友達は多いんですが彼女は全然出来なくて。
とありましたので、大きなお世話を承知で私なりの考えを述べさせていただきます。

そもそも男と女、全く同等の役割を持たせようとする必要がないと思います。
かといって、この時代、片方だけを崇めたり、蔑む必要もないと思います。
それぞれに、出来ることがあり、出来ないことがある。得意なことがあり、不得意なことがある。だからオスとメスの存在があるわけで。それを上手くはめ合わせて、凸凹を埋めながら、微妙なバランスを保ちながら共同生活をしていくだけのことだと思います。<夫婦とは

>女がおごってもらえるとか思ってるのは腹立ったし、プレゼントは3倍返しとか言って男が従ってるの見るとアホか!
別にしたくなければしなくていいと思います。男の義務と定められていることではないので。色々なタイプの人間がいます。ご自分と同じような考え方をされる方を探せばいいだけの話ですよ。

まぁ、男が女をモノと扱うなら、女も男をモノと扱うようになるでしょうね。生きていく上で、色々な物を手に入れる為に必要な紙幣・硬貨を稼ぐ道具にすぎなくなります。チオビタドリンクの「働け!」って感じですね(笑)
でもそれって、他の動物社会では全然珍しくないこと。でも、せっかく感情と思考力を持つ人間に生まれたのですから、そんな動物社会の真似なんてしなくていいと思います。

少なくとも私は伴侶にそんなことは望みません!自分の食べるものくらい自分で何とかできますし、もう一人くらい増えたところ(夫だろうと子供だろうと)で、何とかする方向に持って行きます。
そういうことではなく、自分では不得意とすることを、補ってくれる人に、自分の得意とすることで、補ってあげたいと思います。ただ、それだけです。
私は今、そういった‘同じような考え方の人と’想い合い、いずれ家庭を作っていきます。

でないと、何だか、どこか虚しいじゃないですか??!(^^;;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうそう、男がモノ扱いしたら、女も男を「うまく金を出させるための客扱い。ちょっと愛はあるけど(笑)」みたいな扱いしてると思います。CMの「働け!」とかそれですよ!私あのCM嫌いなんですが、女友達はカッコイイ!って言うんです。ああ、やっぱりああいう扱いされたいんだなーって。「女性扱い」が「モノ扱い」に似てると思ったんですよ。

でも「モノ扱い」に似てるような扱い方されるのが、女性に心地よい所があるってのはどうなんでしょうねえー。それでいいのかよ女!みたいな。
でも極論なのかなー。ちょうど私と友達の考えが対極にあったりして・・・?

お礼日時:2003/09/16 23:48

女性をモノ扱いせずに結婚した男です。


お金は使っていません。
ごく普通のつき合いでした。
わたしは、嫁さんの人間性に惚れたんですよ。
結婚したら、必ず今の生活よりよい生活ができる!そう思って結婚したんです。
嫁さんだってわたしの人間性に惚れたんです。

わがdream夫婦は、今でも対等です。
同じ人間だから、平等じゃないんですか。

お金やプレゼントに釣られる女なんか、ろくなもんじゃありませんよ。
クソでも釣り上げたいなら別ですが、いい女はお金じゃ釣れませんね。

今でもろくにプレゼントをしない42歳の頑固親父からでした。

この回答への補足

最後にもう一回、みなさんありがとうございました!
友達の「モノ扱い」ってのも変だとは思いますが、私の「何が何でも男と同じ」ってのも変だなーってのがわかりました!女性には女性の良いところがあるから男とは違う生き物なんだってのを忘れないようにします!

おまけ
この前TVで韓国の女の子が出てて「日本の男は割り勘する。考えられない。韓国の男は全部おごる」とか堂々と言ってました。私が韓国人だったら大変でした!(笑)

補足日時:2003/09/21 20:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人生の先輩のご意見うれしいです!結局モノ扱いされて喜ぶ女は多いかもしれないけど、結婚相手となればそんな女じゃダメなんでしょうね!女性も男を好きになったら、おごられたり贈り物3倍返しみたいなことがなくても好きになるんでしょうね!

うむむ..。恋って難しい!!(笑)

お礼日時:2003/09/18 09:16

そういう女性は相手の男に心底惚れているからこそ、モノのように扱われる事さえも嬉しいのです。


男の方もその女性を理解し、どういう反応をするか完全に掴んでいるからこそ、そういう態度が取れるのです。
お互いに深い信頼関係で結ばれてなければなかなかそういうふうにはなりません。
世間的にどうこうではなく、深く愛し合える相手と出会えるかどうかが重要だと思いますよ。
自分が惚れた相手に振り向いてもらうために、稼いだり化粧したり内面を磨いたりダイエットしたり、時には駆け引きをしたりするのです。
男女同権なんて声高に叫ぶのも良いですが、本気で惚れた相手が目の前に居れば、そんな事どうでも良くなるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!昔の「めおと」みたいな夫婦ですよね!信頼してるからお互いツーカーみたいな。
なんてゆーか、グイグイ引っ張る男=ちょっと女性の事を考えないで自己中=でも頼りがいある=モノ扱いに似てる。って感じなのかな。

私彼女いませんから惚れた相手が目の前にいれば...ってのを実感してないのかも。(>_<)

お礼日時:2003/09/18 09:12

再び、No.7の者です。


本題とは、少しずれますが・・

>CMの「働け!」とかそれですよ!私あのCM嫌いなんですが、女友達はカッコイイ!って言うんです。
私も、嫌いです(笑)
言いっぷりは、確かにカッコイイのかもしれませんが
この‘言葉’自体嫌です(^^;
それと、吐き捨て表現になっているので余計に、相手をモノ扱いですよね(笑)

見た時に、「キッツー!」自分では、こういうことを
言えてしまう、また言わざるを得ない、妻にはなりたくないなと、心に思いました(笑)

まぁ、モノ扱いというか、自分とは違うんだ!と、受け入れることはお互いに大切なのかもしれませんね。それが、最終的にお互いのいたわりとなって上手くバランスが取れていくなら、有りだとも思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのCMは女が男をモノ扱いしてる例ですよね!(笑)
男から女へはエッチ&付き人のような扱いですが、女から男へはお金製造器&守らせるガードマンみたいな扱い、って感じですよね。もちろんその上に愛情とか感情はありますけどね!
あのCMが「カッコイイ!」とか「わかる!」とか言ってる人が女性にも多いみたいですから、やっぱモノ扱いはお互い様なのかな?
でも言葉が「モノ扱い」って酷い言葉ですが、それでうまく相手に接することができるんなら、それでいいのかもしれませんね!女性は私とは違うって事をよく考えてみようとおもいます!

お礼日時:2003/09/17 20:12

まずご友人の意見をみて「男は」「女は」という区分に固執してるかな、と感じました



>「男は仕事で人生を作る、女は体で人生を作るんだ」
人生、仕事だけでも体だけでもないです。仕事に打ち込むのも、外見を磨くのもお互い様ではないでしょうか?

>「結婚も自分の身を旦那に買ってもらうという商品」>「自分の体(人生)を旦那に売ったんだからその分の金を旦那に要求するのは当たり前」

結婚と人生を売るというのは違うと思います。共働きのケースでなくとも、「専業主婦が家事をする」というのが「人生の放棄(夫への権利の譲渡)」のような考えに受け取れるのですが・・・

>「だから仕事に熱心にならず、お客(男)に買ってもらう為に着飾る」
>「男がおごるのも女を買う(ものにする)為に払う金なんだから当たり前」

相手をものにするため(いいところをみせるため)財力を使うのは男女関係ありません。男に貢ぐ女も山ほどいます。
女は仕事に熱心にならないなんて事はありませんし(過労で倒れる女性もいます)
着飾るのは何も異性の為ばかりではありません。
仕事上、外見に気を使うのも道理と思います。

思うに、ご友人の周りには「腰掛タイプOL(?)」のような女性が多いのでしょうか?そのような周りを自分で納得する為にそのような持論を持たれたのかな、と言う印象を受けます。

「生活の金銭的な部分を担う」というのを「買う」と置き換えるのは、わからなくもないですが危険な気がします。
「買う」とは、「代金を払って自分のものにする」ということです。
男女においてどちらかが金銭的な負担をしたところで、相手が自分のものになる、というのではないはずです。
金額が足りない、と言う問題ではなくて、基本的に、恋人になることも結婚することも「より多くの金銭を払った方が相手を所有する」ということではありません。

自分を大事にしてくれる人が好きな女性が多いのは、自分の価値を「人として」認めてくれていると思えるからではないでしょうか?
価値を外見だけに見出されるのもいやだし。
たとえば、事務所に「売れるから」と言う理由で大事にされ、売れなくなったら粗雑に扱われるアイドルのような。
アイドルのように、完全に仕事であれば割り切れるとも思えますが、利害の絡まない一対一の人間関係で感情無く、人としての関係を作らずに(たとえば外見がいいというだけの理由で)大事にされても素直に喜べません。

>「女性扱い」が「モノ扱い」にスンゲー似てるな!て思えて。女性は生まれながらに弱くて、男が優しく扱っていく(←この辺がモノ扱い?)事で男女仲うまくいくのかな
お互いやさしくするのです(w
強いものが弱いものをフォローするというのは共存していく上で大事なことじゃないでしょうか。
たまたま体の作りや収入の面で男性優位なことが多いですが。
フォローしてもらった側も、別の面でフォローしていくこともあるでしょうし、フォローしてもらった事に対して感謝するのが当然です。

・・・なんだか長くなってしまったのでここらで止めたいと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事熱心な女性も多いとは思います。もちろん!でも男人工の仕事熱心な人割合と女の人工の仕事熱心割合みたら、やっぱどう見ても女の方が低いですよね。そりゃ寿退社とか腰掛けとか男にはありませんからね!

もちろん、感情とかあるから完全にモノ扱いじゃないです。でもこう、なんてゆーか、端々にチラチラ見える「お持ち帰り」とか「お嬢さんを僕にください」とかがちょっとモノ扱いに似てるなーと。でもそれを私は×としてたんですが、そんなにダメって事じゃなく、女性は女性として接する事で自然にこうなっちゃうのかなって考えました。

英語わからないんで知らないんですが、外国じゃ「お嬢さんを僕にください」みたいな結婚の挨拶とかないんでしょうね多分。(笑)アメリカとかそういう差別にメッチャうるさそう。

お礼日時:2003/09/17 20:01

kituneudonさん、こんばんは。


#8です。丁寧なお礼ありがとうございました。

>、「女性扱い」が「モノ扱い」に似てると思ったんですよー。 モノってのはエッチの道具って意味じゃなくて、なんつーか女人生を男が買い取るみたいな感じで。だから納得しちゃったんだと思います。

あ、kituneudonさんのおっしゃりたいこと、分かっています。
なんか書き方がまずかったようで、すみません。
女はみんな娼婦、に対して、
>女はみんな娼婦、というのは、女性は誰でも色っぽくなれる、という意味じゃないでしょうか。
女性は誰でも金で買える、という意味ではないと思います。

こう書いちゃったので、少し誤解があったかも。
女性は誰でも金で買える=彼女の人生や、考え方までも、支配できる
ということを、言いたかったんです。
kituneudonさんの言いたいこと、ちゃんと伝わっていますよ!

>「女性扱い」が「モノ扱い」にスンゲー似てるな!て思えて。女性は生まれながらに弱くて、男が優しく扱っていく(←この辺がモノ扱い?)事で男女仲うまくいくのかなーって。女性は男性をそういう風に扱われるように美貌や体でし向けていく!(←良い商品で客の気を引くように)みたいな。

改めて・・そういわれれば、そういう点もなきにしもあらず、なのかも知れませんが
やっぱり、女性扱い=モノ扱い、ではないと思うんですよね・・

女性にとっては、自分が商品で、その価値の高いときに買っていただく。
その価値を高めるために、努力する・・・といったような考え方なんだろうと思いますが
う~ん・・・やっぱり、それだけじゃないって思います。

モノっていったら、そこに、何か意志とか感情とかいうのが、あまりないようなイメージを受けます。
でも、恋愛はお互いの感情でするものだし
女性だって怒るし、いつも男性のご機嫌を伺うような態度でいるわけじゃない。
女性だって、ちゃんと自分の意志を持ち、気持ちを主張したい、って思っていると思います。

ただ、それじゃあ、男性と女性は、全く対等なのか、というとそうじゃない面もあります。
私も、深夜残業は規定があって、できなかったですし
体力の面でも、全然違いますよね。
そこは、思いやりが必要になってくると思います。
決して、モノ扱いではなく・・

私としては、
「女性は、かわいそうに、モノなんだから、情けをかけてやろう」
と思うんじゃなくして、
「女性は、気持ちの上では対等なんだけれども、色々と男性に対して不利なところもあるから
 そういうところは、思いやりが必要かも知れない」
のように思っていただけると、非常にうれしいです。

>そのへんケースバイケースって事なのかなー。もしかしたら私も友人も極論言ってるのかも?(^^;

まあ、どちらも一つの考え方なんだ、と思います。
確かに、モテ男のコメントは、信憑性があると思ってしまうのも無理ないです。
でも、その彼の考え方によって、彼はモテているのではないと思うので
そのへんは、彼の意見を真に受けなくてもいいと思います。

こうして書いていて、ふと思ったんですが
彼の言っていることも、誇張かも知れないですね?
彼は、別に女性はモノだなんて思っていないけれど
「女性は弱い立場なんだから、思いやらないといけないよ」
ということを、第三者に分かりやすく説明するために
「モノと同じだ」ということで説明しているのかも知れない、と思ってしまいました。

そうだとすると、それは口は悪いけれども
一つの考え方として、なるほどなと感じるところもありますよね。

いろんな考え方、いろんな理解の仕方、色んな解釈があると思いますが
「なるほど」と思った部分だけ取り入れて
基本路線は、ご自分の意見を通されたらいいと思いますよ。

お友達も、自信たっぷりで、男らしいのかも知れませんが
kituneudonさんの意見も、とても男らしい意見だと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!私も言いたいこと説明するために書いたことですから全然気にしてませんよ、ってゆーか、私の書き方が怒ってるように見えてごめんなさい!m(_ _)m

>「女性は、気持ちの上では対等なんだけれども、色々と男性に対して不利なところもあるから そういうところは、思いやりが必要かも知れない」

そうなんでしょうねー!
この前TVのさんま御殿で田嶋陽子がまたフェミニストを全開してたんですが、私の最初の考えもあそこまでとは行かなくても、ほんのちょっとだけ近いところあったのかも。「『男になる』って言葉はカッコイイ意味だけど『女になる』って言葉はエロい意味しかない!差別だ!」とか言ってました。言い過ぎ。(笑)
当然女性には男性にない良いところがあるし、その辺男と同じと考えないで接しろってことなんでしょうね。(でもその扱いがちょっとモノに似てるのはやっぱ気にはなりますけどね(^^;)

友達も極端に簡単に言って「モノ扱い」ってことで、ゆっくり説明聞いたら色々あるのかもしれませんね!いいとこ取りして行けばいいかな。(´ー`)

お礼日時:2003/09/17 19:47

こんにちわ。


要は女を物あつかいすることで
モテタイということでしょうか。

>ちょっと物あつかいしたらいいのかなーって思ったんです。

この世に、男性が物あつかいできるほど、
たやすく扱える女はまずいないでしょうね。
客観的に、私は女の世界で生きてきてそう感じます。

付き合う人って自分の合わせ鏡だと思います。
まず、パートナーでそのような価値観を
持ち合わせている人は自分に返ってきますね。
自分がそう思っているうちは、相手も「あいつは
食事用」とか用途を決められているかも
しれません。
(私の中では条件的に最初から排除されているので
大丈夫ですが)
人間関係全般でもそうですよ。
あいつ嫌いだなと思ってると、不思議と
険悪な関係に発展しませんか?尊敬してると
良好な関係が築けませんか?

質問者様が、女遊びをしたいというのならば、
利害関係の一致した相手をみつけることは
たやすいかもしれませんが、本命の相手に
この思想を持つとホントに危険ですよ。

尊敬できるパートナーに出会えば消える思想
かもしれませんが。
女はそういう斜めな考え方はすぐ見抜きますよ。
会ったその日に自分の役割分担を即判断できる
機能をもってるんですから。

男性が女性を芸者扱いするのは、その方が
華やかだし、愛でることや見下すことで
心の安定を図っているからです。
まずこのような考えを覗かせる男性は、
一般の女の私から言わせれば
「商売と人間性も区別できない
ヤツなんて、小さい人なんだな」
とまず世界が違うなと、感じますね。

オフィスに於いても仕事上で不快な態度や
服装でいられるわけないでしょう。

ご友人もそんな考えを堂々と
女性に出していたら先々で何が
あるかわかりません。

人は人、じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モテたい!ってのも無くはないですが(笑)それより友達の言葉に納得しちゃって、本当にそうなの?!ってのを聞きたい感じです。

他の回答のお礼にも書いてるんですが、「女性扱い」が「モノ扱い」にスンゲー似てるな!て思えて。女性は生まれながらに弱くて、男が優しく扱っていく(←この辺がモノ扱い?)事で男女仲うまくいくのかなーって。女性は男性をそういう風に扱われるように美貌や体でし向けていく!(←良い商品で客の気を引くように)みたいな。

私は全く同じ人間って感じでやってたんですが、そうじゃないような感じが。男とは違うものとして接する方がいいんだろうなーと思いました。でもそれが私には、友達の言うように物扱いにちょっと似ているところがあるのが???って感じなんです。

お礼日時:2003/09/17 19:30

なんだか賛否両論のようですが


『モノ扱い』って良い解釈と悪い解釈両方出来るような気がします。

悪い解釈=『女性をモノ扱いする、どうでもいい扱いをする』
良い解釈=『女性を女性として扱う』(男性と違う扱いをする)

質問を読んでいて後者の印象を受けました。

一時期、男性と女性の賃金に差があるのはおかしいと女性も男性と同じ残業をしなければならないという風潮もありましたね。。。

けれども、女性はどう考えても体力的にハンデがありますし、実際円形脱毛症になったり生理が止まったり(精神かにかかったり。。)とかあると思います。私はパン製造のアルバイト(激務!)をした時に生理前に立ちくらみをしたり吐き気がしたりしました。(早退した時もありました)そうなったのはその当時だけです。(比較的かるいほうなのです)
女性の生理が止まるってたいへんな事なのですよ!男性でいえば発射できないのと同じぐらい深刻なのですよ。

ですから、やはり無理なのだと思いますし

違っているのだからこそ、支え合った部分もあるのだと思います。

けれども一方的におごってもらうとかは不自然だと思いますし

柔軟に。。。というかケースバイケースでいいのだと思います。

健全な?下心はあっていいのだと思いますし

根拠のないごり押しは無意味ですが、当人同士が納得の上ならアリなのだと思いますよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はさっきから皆さんにお礼書き込んでるんですが、yuki314さんの>良い解釈悪い解釈が、ああ!これかも?と思ったんです。

「女性扱い」が「モノ扱い」にスンゲー似てるな!て思えて。女性は生まれながらに弱くて、男が優しく扱っていく(←この辺がモノ扱い?)事で男女仲うまくいくのかなーって。女性は男性をそういう風に扱われるように美貌や体でし向けていく!(←良い商品で客の気を引くように)みたいな。
でも「モノ扱い」に似てるような扱い方されるのが、女性に心地よい所があるってのはどうなんでしょうねえー。それでいいのかよ女!みたいな。よく「女子供」とかひとくくりにされちゃったりしてるのに、結構その辺心地よさそうな人多いし。

そのへんケースバイケースって事なのかなー。もしかしたら私も友人も極論言ってるのかも?(^^;

お礼日時:2003/09/17 00:00

kituneudonさん、こんにちは。


やはり、タイトルにびびびときてしまいました。

>でもこの前友人に言われたんです。「男は仕事で人生を作る、女は体で人生を作るんだ」って。風俗勤めのことかな?とか思ったんですが違うらしく、「結婚も自分の身を旦那に買ってもらうという商品」「だから仕事に熱心にならず、お客(男)に買ってもらう為に着飾る」「自分の体(人生)を旦那に売ったんだからその分の金を旦那に要求するのは当たり前」「男がおごるのも女を買う(ものにする)為に払う金なんだから当たり前」みたいなことを色々言われたんです。

この持論を展開したのは、男性の友人ですよね?
極端にいえば「女性はモノなんだから、それを買うにはお金を惜しむな」
というような意見ですよね?
う~ん・・・やっぱり、なにか違うと思います。
女性の正直な感想としては「なんてことを言うんだ!」だと思います。

>ちなみにその友人・・・・モテます。(>_<) 将来結婚するだろう人もいます。

彼は、そのような考えで、お金に糸目をつけないので
人気があるのかも知れません。
でも、それと婚約者がいることとは、また別だと思います。

きっと、彼の「あそこまでも割り切った考えかた」によって
彼の気持ちの中に、なんていうか、精神的ゆとりのようなものがあって
それによって、彼は落ち着いた大人の男性に見えるからじゃないでしょうか。

>なんか・・・ミョーに納得しちゃって。(^_^;
私は男女は全く同じ風に思ってましたから、女がおごってもらえるとか思ってるのは腹立ったし、プレゼントは3倍返しとか言って男が従ってるの見るとアホか!とか思ってたんですが、結局そのおごりや3倍返しとかも女を自分のモノにするためのお金ですよね。
私女友達は多いんですが彼女は全然出来なくて。(>_<) もしかしたらこういう考えだから出来ないのかなーって。

納得しないでください(笑)
きっと、その友達は、かなり自信たっぷりに持論を展開したので
「ああ・・そうかな・・」って思っちゃったのではないでしょうか。
kituneudonさんの考え方は普通だと思います。
私は女性ですが、女性が「おごってもらって当然」
としているのは、ちょっと違うなあ、と思います。

>「女はみんな娼婦」とかいう格言を誰か言ってませんでしたっけ?(笑)でも実際そうなのかなーと。芸能人とかも「お持ち帰り」とか言ってますよね。モノ扱いですよね。でも女性は嬉しそうですよね。

女はみんな娼婦、というのは、女性は誰でも色っぽくなれる、という意味じゃないでしょうか。
女性は誰でも金で買える、という意味ではないと思います。
「お持ちかえり」については、私も、いやな言葉だなあと思っていました。
テレビでやるので、面白おかしく聞こえますが・・

きっと、やっぱりそのお友達があまりにも自信ありげに言ったので
少なからずショックを受けておられるんだと思います。
kituneudonさんの考え方で間違っていないと思います。
お友達の意見は、かなり偏った意見だと思うので
あまり惑わされないようにして、あなたの主義を貫いてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお礼にも書いてるんですが、「女性扱い」が「モノ扱い」に似てると思ったんですよー。 モノってのはエッチの道具って意味じゃなくて、なんつーか女人生を男が買い取るみたいな感じで。だから納得しちゃったんだと思います。ああ、私は優しくはするけど壊れ物扱いようなことはしてないなーって。

おごってもらって当然女は意外と多いですよ!(笑)okweb教えてgooに書き込んでくれる人はしっかりした人ばっかですから、多分「おごってちゃん」は少ないと思いますけどね。見渡すと結構多いんですよー。
自信満々で、そんでもってまたそれが成功してる友達ですから、やっぱなんか納得しちゃうところが。(笑)

お礼日時:2003/09/16 23:54

恋愛に精神的&金銭的な依存関係が生まれるのは、人間の思考に「恋愛とはこういうもの」という社会的なバイアスがかかっているからだと思います。

つまり、一般的に女性は強くて頼りがいのある男に愛され守られたい、男性は美しくか弱い女性を保護し守らなければというような…。生まれた時から見聞きした周囲の人々の言動とか、映画や小説etc.がこのバイアスを無意識のうちにさらに強固なものにしてしまうんですね。
あなたが女性にモテないというのは、例えばフェミニズムのような思想と、そのあたりの理屈ではわりきれない感じ方・バイアスをごっちゃにされているのではないでしょうか。バリバリのフェミニストの女性だって、例えば重い荷物をもっているのに知らん顔してるような男はいやだと思いますよ。さらにいえば「人間として尊重されたい」「モノ扱いされたい」という2つの欲望が同時に1人の人間の中に存在している、それが女性という存在なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで「お礼」を書き込んできてますが、

>フェミニズムのような思想と、そのあたりの理屈ではわりきれない感じ方・バイアスをごっちゃにされているのではないでしょうか

もしかしたらそうかもしれないと思うようになってきました。(^^;

>「人間として尊重されたい」「モノ扱いされたい」という2つの欲望が同時に1人の人間の中に存在している、それが女性

わ!凄い納得ーなんですが!(゜Д゜;)
そうだったらなんかなるほどなーって感じがします。その辺が私が友達に感心しちゃった所なのかも。私は同権だと思ってましたからねー。「女性扱い」が「モノ扱い」に似てると思ったんですよね。

でも「モノ扱い」に似てるような扱い方されるのが、女性に心地よい所があるってのはどうなんでしょうねえー。それでいいのかなー女!みたいな。よく「女子供」とかひとくくりにされちゃったりしてるのに、結構その辺心地よさそうな人多いし。

お礼日時:2003/09/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A