プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻費用っていうのは、妻がべつに生活に困っていなくても
支払うものなのでしょうか?
夫婦別居で子どもがいない場合です。

A 回答 (7件)

『婚姻費用』とは、「夫婦と未成熟の子」という家族が、


その収入や財産、社会的地位に応じて、
通常の社会生活を維持するために必要な生活費のことです。

具体的には、居住費や生活費、子どもの生活費や学費と
いった費用のことです。

法律上、婚姻費用については、夫婦がその負担能力
(収入の大小等)に応じて、分担する義務を負っています。




妻がべつに生活に困っていなくても
支払うものなのでしょうか?
 ↑
通常の社会的生活が出来るのであれば
支払わなくても良い場合があります。

金額については、まず夫婦間で話し合いを行い、
それでも決まらない場合は裁判所に調停を申立てて、
調停委員を交えた話し合いにより決めていくことになります。
婚姻費用の金額が決まれば、
その金額を請求することができます。

もし、調停で話し合いをしても決着がつかないときは、
家庭裁判所の裁判官が、審判という形で金額を決定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ検討が必要なのですね。

お礼日時:2021/11/29 08:13

夫婦は、


相手と自分が”同じ程度の生活レベル”を維持させる義務(生活保持義務)
があります。
妻が「生活に困らない程度」の収入で、
あなたは高収入な場合は、請求されれば支払うことになると思います。
相手(妻)側に別居になった原因がある場合は、認められないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、「同じ程度の生活レベル」ですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/11/29 08:14

それは、夫婦で話し合って決めることですが、今まで、払ってた費用、別居理由、どちらが出ていったかにもよります。

払いたくないなら交渉してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、話し合って決めることでしょうね。

お礼日時:2021/11/29 08:15

妻が働いていて生活費を稼いでいるなら支払う必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうですね。

お礼日時:2021/11/29 08:16

二人で 好きにすれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由な感じでいいですね。

お礼日時:2021/11/29 08:16

結婚って、妻の物は俺の物、俺の物は妻の物ですから。


収入差があるなら、
とっかえっこしたら、悩む必要はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2021/11/29 08:16

婚姻費用? 生活費では


それぞれの夫婦で決めるべきことです
双方の収入や別居の理由などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!