アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の方の苗字は、みんな漢字一文字なのですか?
2文字の人もいますか?

「中国の方の苗字は、みんな漢字一文字なので」の質問画像

A 回答 (8件)

台湾での姓名について。

男性Aさんと、女性Bさんが結婚したら、男性の姓はそのままですが、女性の性はABさん、2字姓になります。

例、男性郭さんが、女性李さんと結婚したら、女性の姓は、2字の郭李になります。そして、息子は母の2字姓郭李を受け継ぐのも自由です。

蛇足ですが、台湾では姓は自由選択です。知人の家、王さんと李さんが結婚して、妻は王李になり、4人の娘、1番3番は王姓、2番と4番は李姓を名乗っています。
    • good
    • 0

阪神にいた、郭李建夫(グォリー・ジェンフー)、台湾人ですが郭李が苗字です。



漢民族以外だと、満州国皇帝、愛新覚羅溥儀(アイシンギョロ・プーイー)
    • good
    • 1

三国志で有名な「諸葛孔明」が


おります。


姓のうち、一文字の姓を「単姓」で、
二文字以上のものを「複姓」という。

単性が多数を占めており、
復姓には「欧陽、司徒、司馬、諸葛、端木、上官、令狐、皇甫、夏侯、
公孫、鐘離、慕容、南宮、東方、東門、西門、呼延、
中行、羊角、長孫」といったものが挙げられる。

三文字以上の「複姓」は非常に珍しくて
漢姓ではほぼ見当たらない。
    • good
    • 4

第4代香港特別行政区行政長官兼初代国家安全維持委員会主席は、「林鄭」という姓ですね。

    • good
    • 3

漢民族以外なら吾爾開希や愛新覚羅のような4文字のものもありますね。

    • good
    • 3

三国志、孔明さんの姓が、諸葛

    • good
    • 3

参考情報


https://style.nikkei.com/article/DGXBZO46851290T …

司馬、欧陽など2文字の名字もまれには存在するようです。
中国人の名字は少数民族も含めて4000程度とされ、10万から30万はあるとされる日本人の名字に比べるとかなり少ないとも書いてあります。
    • good
    • 2

↓の191位に『欧阳』があります。


 https://dragon-sassa.com/2019/08/01/post-5480/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!