プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚の母になる予定の者です。
現在正社員で年収約350万、手取り換算で290万程です。

家は実家で暮らすため家賃は発生しませんが、光熱費と居住費として月3万は実家へ入れる予定です。

この場合、子ども1人を育てていくのは厳しいですか??

A 回答 (6件)

厳しいと思います。


産休や育休中の事は試算出来ていますか?
お子さんが病気や怪我をした際にはどうされますか?

私は母子家庭で母の実家で育ちました。
母子家庭は、貴女の想像をはるかに超えて厳しい世界です。
生まれてきたお子さんの性格にもよりますが…。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


今後10年、1年で100万貯金できるようにやりくりしてみてはどうですか。
そのお金があればお子さんの学費は賄えると思いますし、その生活が身につけばそれ以降の生活も堅実にやっていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも月2万は子どものために貯金へ回します。年間100万の貯金ができるかと言われると難しいかもしれません。

お礼日時:2021/11/30 17:52

>実家で暮らすため家賃は発生しませんが


「今」はね。
親が死んだら?
実家でも、固定資産税は?

同年代の子。
両親共働きで家庭年収は600万を超える。
子供の「持ち物」に差が出るでしょう。
通わせたい「習い事」に差が出るでしょう。

それを「厳しい」と言うのかが問題。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 17:47

あなたは何歳ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

27歳です。

お礼日時:2021/11/30 17:40

手取り220万程でも大丈夫。

少し節約が必要かもしれません。赤ちゃんはいろいろお金がかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢を望まなければOKってところですか)?

お礼日時:2021/11/30 17:38

大丈夫だと思われます。


頑張れば、暮らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。手取り220万程です。大丈夫でしょうか(汗)

お礼日時:2021/11/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!