アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問したのですが,追加で質問いたします.

現在auでiPhoneを使用中.MNPで楽天に乗り換えたい.機種は今のものは使わず,楽天で新しいものを買う.と考えています.

1.auから楽天モバイルへMNPで乗り換えたいとき,MNPの料金はどちらの会社に支払うのですか.

2.このような場合でも,auのiPhoneはSIMロック解除する必要があるのでしょうか.

3.このような場合は,SIMの種類はどちらでもよいのでしょうか.(カードor.e-SIM)もしよろしければ,おすすめも教えてください!!

A 回答 (7件)

>1.MNPの料金はどちらの会社に支払うのですか.

A,
以前は、違約金(契約解除金)9500円と、MNP転出手数料3000円があったけど、ほぼ無くなった。
違約金はプランによっては残っていますよ。

>2.auのiPhoneはSIMロック解除する必要があるのでしょうか.
A,
その旧iPhoneをどうするのか?によります。
家でWi-Fiのみで利用するなら、SIMロックのままでOKですが、
その他で利用するなら、SIMロック解除しても良いでしょう。
そもそも、「大は小を兼ねる」のように、無料なんだから今のうちに、SIMロック解除しておけば、何も問題ないって話ですよ。

>3.SIMの種類はどちらでもよいのでしょうか.(カードor.e-SIM)もしよろしければ,おすすめも教えてください!!
A,
購入する端末に合わせる必要がある。
eSIM仕様なのに、物理SIM買ったら使えないでしょ!!(笑)
ディアルSIM仕様の場合は、どちらでも良いけど、ただし、二枚のSIMを使う場合だと、eSIM+物理SIMの仕様なのに、物理SIM+物理SIMにすると、どちらかが使えなくなるから・・・ 将来的なことも考える必要がある。
つまり、今後、
楽天の1枚しか使わないなら、物理SIMが良いでしょう。
複数社のSIMも使う予定なら、楽天をeSIMにした方が良い。

--------------
個人的なおすすめ
1,そのauのiPhoneは、今のうちに(いまずぐ)SIMロック解除せよ
2,通信契約は、楽天1社だけなら、物理SIMで契約する
そうすれば、
新スマホだけではなく、
旧iPhoneにも、SIMカードを入れれば使えるようになるので、緊急時/予備機として便利。
    • 0

>auから楽天モバイルへMNPで乗り換えたいとき,MNPの料金はどちらの会社に支払うのですか.

現在、契約している会社に支払うものとなる。
※NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄については、MNP事務手数料を無料化している。

解除金は、現在の契約している携帯電話会社に支払う必用がある。
また、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄って会社は、解約時は、日割計算を行わない。

>このような場合でも,auのiPhoneはSIMロック解除する必要があるのでしょうか.

KDDI以外の会社で携帯電話を使う場合のみSIMロックの解除が必用となる。
他社でその携帯電話を使わないのであれば不要。
売りさばくとしても、SIMロックを解除している方が、ドコモのMVNOでも使えたりするから、都合がよかったりします。
もし、今後、新しい携帯電話が壊れて一時的に古い端末を使う場合とかね・・・

>このような場合は,SIMの種類はどちらでもよいのでしょうか

新しい端末しか使わない前提なら、どちらでもよい。
ただ、eSIM未対応の古い端末にSIMカードをさして使うってことを想定するのであれば、SIMカードの方がよいけどもね。
    • 0

>1.

MNP転出手数料は主要キャリアは無料になりましたので発生しません。
それとは別にauの契約解除料が発生する料金プランの場合は契約解除料が発生しますので、10450円発生する旧プランの場合は一旦新プラン(ピタットプラン4GLTE+2年契約N、契約解除料1100円)にプラン変更して翌月1月に適用されてから乗り換えると良いです。

>2.
必要ありませんが、売却する場合はSIMロック解除済みの方が値段が高くなります。

>3.
最初は物理SIMの方が無難です。
    • 0

現在楽天モバイルを使っています。

(契約しています。通話は使っていません)質問の回答ではありませんが、auとまるで別物、この回線は特殊ですので一度どなたかの楽天モバイルを経験されたほうがいいですよ。wihi自体も・・・。0円なら・・ガマン・・します。
    • 0

≫≫ 1.

そもそも「MNPの料金」というものはありません。

≫≫ 2.
「楽天で新しいものを買う」のでしたら必要はありません。しかし、そのiPhoneの中古品としての使い勝手(価値)は、SIMロック解除されていた方が上だと思いますので、今のうちにSIMロックを解除しておくことをおすすめします。

≫≫ 3.
eSIM/SIMカード両対応の機種を新規に購入すると仮定します。
今までの知識で運用できるのは SIMカード ですが、手続きがオンラインのみで完結できるという点では eSIM をおすすめします。
    • 0

>MNPの料金はどちらの会社に支払うのですか.

キャリア各社とも原則 MNP 転出手数料は廃止されてます。
請求がない以上払う必要がありません。
もしそのようは情報を見かけたら、1年以上前のものとして、現状に即してませんから無視すべき内容です。

携帯電話番号ポータビリティ」の手数料を廃止
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

>auのiPhoneはSIMロック解除する必要があるのでしょうか.

「機種は今のものは使わず,楽天で新しいものを買う」なら、別にSIMロック解除は必要ありません。キャリアが端末販売時に、他社で使えないようにするのがSIMロック(キャリアロック)。他に流用することがないのなら、必要ありません。

>(カードor.e-SIM)もしよろしければ,おすすめも教えてください!!

eSIMを選ぶには、eSIM対応機が必要です。

現状は、端末が壊れたときに他端末などへの移行作業に戸惑わないスキルがあるなら、eSIM という選択もあるけど、自分で調べて自己解決するのが難しそうなので、物理SIMカードがよいと思います。
    • 0

1.auです。

乗り換え手数料として、旧会社に払います。
乗り換え先は乗り換えの敷居を低くして顧客獲得したいので、初期手数料を無料にしていることが多いです。楽天モバイルもそうです。

2.auのiPhoneは楽天では使わないのですよね? 旧端末はもう使わないものなので、何もしなくていいです。
ただ、メルカリなどで売却するなら、新しい所有者のために初期化などの作業は必要です。
https://uruka.me/column/syohin/sptab/iphone/jyun …

3.SIMの種類は端末によります。通信会社や乗り換えには関係ありません。e-SIMの端末にはその旨が書かれています。つまり、e-SIMでない端末がSIMカードと考えていいです。
SIMカードにも大きさがあるので、端末の対応SIMをよく確認してからお選びください。
    • 0