プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々と情報を調べて試してみるのですが改善されず、何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら些細なことでも結構ですので、アドバイスを頂けないでしょかなり

状況は以下の通りとなります。
まず、Gmail上で、gメールアドレスとは別に、独自ドメインのメールを2つ管理しています。
info@xxxxxxxxx.xx
info@pppppppp.pp

異なるドメインですが、サーバーもIPも一緒です。
ちなみにコアサーバーというところです。
数日前までは全く問題ありませんでした。

ここ4~5日くらいだったと思います、info@xxxxxxxxx.xxのアドレスのみ、Gmail上からメールの送信ができなくなってしまいました。受信は全てのアドレスで可能です。また、設定も双方全く同じです。

不思議なのが、今までは同じ設定で問題無く送信ができていたのですが、先日より突如として送ることができません。さらに困るのが、メールも普通に送信されて問題なさそうなのですが、1日~2日くらいたって送信できなかったとのメッセージが届きます。
すぐにとは言わなくとも、せめて数時間内にエラーなどが出ればよいのですが、かなり時間が経過してアナウンスがあるので困り果てています。

なお、Gmail上からは送信ができませんが、qmailやThunderbird などの他のメーラーからは送信が行えています。現状はこういった代替的な対応を行っていますが、Googleサービスとの連携ができなく不便です。

上記の事から、メールアドレスやサーバー、メールの容量、スパムのブラックリストなども調べてみたのですが、メーラーを変えると送信できる時点でこれらの線は可能性は無いのかなと考えています。

アドレス自体もGmail上で何度も削除して設定し直してみるのですが、改善されません。
どなたか似たような状況または似た状況で送信できなかった、改善されたなどの些細なアドバイスで結構ですので頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あとは、送信時にデベロッパーツールを見てみるとか、

他のFirefoxなどのブラウザで試してみるとどうでしょうか?

他にはNo2-3で返答いただいていない点も確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
FF含め色々なブラウザでも試してみましたが、結果は変わりませんでした。
とても不思議でなりません。
デベロッパーツールからも確認しましたが、問題のアドレスと正常に送信できるアドレスで特に差異はないのです…。困りました。

ただ、同様の症状が多々起きていることから、こちら側の環境では無く別の問題が起因している可能性が濃厚そうなので、先ほどの掲示板も含め情報を収取してみます。
この件が解決して、このスレが同様の問題でお困りの方のお役に立てばよいのですが…。
まずは私自身の解決を目指したいと思います。

これは既に試したという事でしょうか?

>あとはGmailの設定で登録してある独自ドメインのメールアドレスを再登録してみるとか。

送信できるドメインと送信できないドメインで、DNSレコードの差異はありませんか?

あとは、まずコアサーバーに聞いてみるといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>>送信できるドメインと送信できないドメインで、DNSレコードの差異はありませんか?
差異は全く御座いません、また先日までは問題無く送信ができていたのが気になります。
>>あとは、まずコアサーバーに聞いてみるといいかもしれないですね。
検討したいと思います、ただ、Gmail使わないと送信できるのでサーバー側の問題も少なそうなので、できる限り私の方で切り分けできればと思います。

あとはGmailの設定で登録してある独自ドメインのメールアドレスを再登録してみるとか。

ちなみに、以前のG Suiteではなくて無料のGoogleアカウントですか?

他には念のためChromeのバージョンなどを書いておくといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クロームのバージョンを念のため記載いたします。
バージョン: 96.0.4664.45(Official Build) (64 ビット)

ただ、セキュリティソフトのお話もありましたが、一切変更は行っておりませんし、今までは普通に行えていたので不思議です。

調べていたところ、非常に似た症状の方がいらっしゃるようでこちらも注視してみます。
残念ながら私はこちらに記載のあった、アカウント削除の方法を様々試しましたがだめでして…。

https://support.google.com/mail/thread/130611431 …

下の内容は、要するにGoogleChromeとThunderbirdだけの違いで、

他には一切の違いは無いという事でしょうか?
>この辺りは、かなり何度も様々な状況で試してみました。
>全て同一の環境で、サーバーIPもDNSもPOP,SMTPも同じ環境ですが、
>1つのアドレスからは添付の有無にかかわらず送信自体が一切できません。

であれば、Chromeで新規プロファイルを作ってGmailにログインすると
どうでしょうか?

念のため、新規プロファイル時の拡張画面も見せてもらえますか?

あとは、セキュリティソフトでChromeの通信を制限していませんか?
    • 0

1.戻ってきたメールの内容を教えてもらう事は可能ですか?

※そこに原因が書かれているため重要です。
2.「qmailやThunderbird などの他のメーラーからは送信が行えています。」
 Gmailというのはサービス名称なので、
 「Gmail上からは送信ができません」というのがブラウザなのか
 Gmailアプリなのかその他アプリなのか教えてもらえますか?
3.コアサーバーのサポートには問い合わせしてみましたか?
4.Googleのサポートには問い合わせてみましたか?
5.パソコンかスマホか、OSはWindows10か11かMacかなど教えてもらえますか?
6.個人ですか?法人ですか?
  (セキュリティ等々について確認事項が増えるため)
7.送信できる場合とできない場合ですが、
  パソコンも同一、パソコンのログイン中のアカウントも同一、
  通信回線も同一、送信元メールアドレスも同一、送信先メールアドレスも同一、時間帯等全て同じですか?
 (違いがメールソフト以外にもあるのではないか?という事です)

Thunderbirdなどから送信できるということなので、
送信元IPやメールヘッダがおかしいような気もしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
以下お伝えさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

>>1.戻ってきたメールの内容を教えてもらう事は可能ですか?
エラー番号などの記述はなく、
Mail Delivery Subsystem <mailer-daemon@googlemail.com>
エラーが発生しました。メッセージは送信されませんでした。

との件名とメッセージのみでソースを確認してもエラー番号のようなものは確認できませんでした。

>>2.「qmailやThunderbird などの他のメーラーからは送信が行えています。」
>>Gmailというのはサービス名称なので、
現在試しているのは全てPC版のGmaiで、Google Chromeよりログインして利用しております。

>>3.コアサーバーのサポートには問い合わせしてみましたか?
>>4.Googleのサポートには問い合わせてみましたか?
いえ、行っておりません。

>>5.パソコンかスマホか、OSはWindows10か11かMacかなど教えてもらえますか?
PCからの利用です、OSはWindows10になります。

>>6.個人ですか?法人ですか?
個人です。

>>7.送信できる場合とできない場合ですが、
>>パソコンも同一、パソコンのログイン中のアカウントも同一、
>>通信回線も同一、送信元メールアドレスも同一、送信先メールアドレスも同一、時間帯等全て同じですか?
>>(違いがメールソフト以外にもあるのではないか?という事です)
この辺りは、かなり何度も様々な状況で試してみました。
全て同一の環境で、サーバーIPもDNSもPOP,SMTPも同じ環境ですが、1つのアドレスからは添付の有無にかかわらず送信自体が一切できません。

>>Thunderbirdなどから送信できるということなので、
>>IPやメールヘッダがおかしいような気もしますが・・・。
メーラーを変えると問題無く送信できます。
メールの設定は当然ながら、PCやGoogleアカウントの設定も変更しておりません。
とても不思議な現象で悩んでおります。
何かわかることがありましたらアドバイス頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。