プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識がない人って何でいるんですか?

A 回答 (15件中11~15件)

ルールが曖昧なのかもしれません。

曖昧だと伝わらない場合がある。ルールを作れない無能さがその原因かもしれない。
    • 0

常識のある人は、常識のない人に

支えられているんです
どうしても必要な人なんです
    • 1

何も知らないだけの人ならば、まだいいのですが、、、、

世の中には大きく分けて、モラルや道徳、協調性等を重視するような人と、自分より強いか弱いか、得をするか損をするのか、という観点からしか、物事を見れないような人がいるのです。

前者の人は、現代の社会では法的な理由などもあって、その数が多いのですが、後者の人は確かに犯罪等も犯しやすくトラブルメーカーではあったとしても、それを完全に悪だと言い切れるのかどうかと言えば、彼らの思考や行動パターンは、限りなく動物のそれともよく似ていたりするため、実際には判断がとても難しいのです、、、。
    • 1

「普通」や「常識」という言葉は誰が使うか、どのような状況で使うかなどで大きく異なる場合があります。

昔では通用していた常識も今では通用しないということはざらにあります。なので、一概に常識がないで片付けるのはいささか、早計である気がします。
    • 1

自分の常識は他人の非常識ということは世の中ではザラにあります。

あなたが見ているスマホもそうですが、常識に囚われない人がいたからこそ文明も発達してきたのだと思います。
    • 1