アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスターシートにマスター表があります。
都道府県 日付 コメント
東京都
神奈川県
大阪府
愛知県 2021/5/4 愛知県
埼玉県 2021/5/5 埼玉県
千葉県 2021/5/6 千葉県
兵庫県 2021/5/7 兵庫県
北海道 2021/5/8 北海道
福岡県 2021/5/9 福岡県
静岡県 2021/5/10 静岡県
茨城県
広島県
京都府
宮城県 2021/5/14 宮城県
新潟    2021/5/15新潟
長野県 2021/5/16 長野県

マスターシートの空欄を埋めるためにデータシートから値をぬきだします。
データシート
都道府県 日付 コメント
神奈川県 2021/5/2 神奈川県
京都府 2021/5/13 京都府
大阪府 2021/5/3 大阪府

データシートの都道府県を配列にいれます。
配列に格納された値をマスターシートでフィルタします。

Sub TEST15_2()


'セルの値を一次元配列にして変数に格納
a = WorksheetFunction.Transpose(Sheets("マスター").Range("A5:A7"))

'配列でフィルタ
Sheets("マスター").Range("A5").AutoFilter 1, a, xlFilterValues

フィルタ後、マスターシートにデータシートの値(日付、コメント)をいれたい。
★vlookでのプログラムは作成済です。
今回は、マスターシートと毎日更新されるデータシートを目で確認することも必要なので
このような作業になります。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    めぐみん_さん
    返信いただきありがとうございます。また、私の書き方が悪くてすみません。
    別シート上でのデータのやり取りになります。

      補足日時:2021/12/05 23:15
  • つらい・・・

    皆様
    私の知識不足、集計を急ぐがために混乱するような書き方で申し訳ございません。
    EXCELでのお話です。
    ①データシートに各店舗からキャンペーンの進捗状況が毎日あがってきます。
    ②マスターシートに、どの拠点がどれだけ対応しているのかを確認するために一度データシートとマスターシートを同じ状態にするために、都道府県(店舗名)でフィルタします。(ここはすみません、上司にそのような状態にしてほしいといわれています。目視確認したいんだそうです。)
    →ここまでは↑のVBAで配列にいれてフィルタできるようにしました。
    ③②でフィルタできたらデータシートの「日付」「コメント」をマスターシートに移しこみたい(コピーしたい)
    このコピーするという作業ができずに質問していました。

      補足日時:2021/12/06 21:09
  • データはサンプルですが、マスターシートは3000件弱あります。Vlookで照合させるVBAは作成したのですが、できればフィルタかける仕様にしてほしいと上司に言われた次第です。
    データはサンプルですが、マスターシートは3000件弱あります。Vlookで照合させるVBAは作成したのですが、できればフィルタかける仕様にしてほしいと上司に言われた次第です。また、パワークエリなどアドバイスもありがとうございました。

    みなさま、本当に申し訳ありませんでした。
    自分でもうまくまとまらないまま書いてしまいました。
    今回は、受付を終了といたします。(もっとまとめてから記載するようにいたします。)

      補足日時:2021/12/06 21:14

A 回答 (3件)

No.1です。



マスターシートと呼ばれる物の変更には注意すべきと私も思います。
本来その名前を用いるシート(データ群)なのかは取り敢えず置きまして、多分Accessとかで行なうUPDATEを行ないたいのかなと感じましたが、フィルターで行なうものとは思えません。

最近のバージョンにはパワークエリと言う機能があるようですが、私自身まだ経験をしておりません。
データ量によってでしょうけどそれをお勉強されるか、或いはFindメソッドなどで1つずつ検索しては値を書き込むなどになるのかなと感じます。
⇒検索対象列に重複して値が存在するか否かでも変わるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワークエリ。思い付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 21:12

こんばんは



エクセルの話でよいのでしょうか? 一応、その仮定で・・・

申し訳ないけれど、なさりたいことがわからないのと、何をご質問なさりたいのかもわかりません。

>VBAでフィルタした結果を別のシートにコピーしたい
>マスターシートにデータシートの値(日付、コメント)をいれたい。
どこからどこへデータをコピーしたいのかがわかりません。
(両方の文では、意味も処理内容もまったく異なっています)

>目で確認することも必要なのでこのような作業になります。
何を目視確認したいのでしょうか?
「ちゃんとコピペされていること」を確認したい?
それだけVBAの処理が疑わしいのなら、VBAを用いる必要もないと思いますけれど‥


内容がまったくわからないけれど、文章全体の雰囲気としては、
「データシートに記載のある値を、都道府県をキーにしてマスターシートに上書きしたい」
ってことのようにも思えます。(はっきりしないですが)
気になるのは、「マスター」となっているものに、無条件で上書きしてもいいのかということ。
(別セルに書き足してゆくとかならまだしもですが…)

仮に、上書きするにしても書き加えるにしても「フィルター」はまったく関係ないのでは?
ご提示のコードは、マスターの5行目から3行分を残して、後は非表示にするという処理のようですが、その意味も不明ですし‥


>よろしくお願い致します。
結局のところ、何をご質問なさりたいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データはサンプルですが、マスターシートは3000件弱あります。Vlookで照合させるVBAは作成したのですが、できればフィルタかける仕様にしてほしいと上司に言われた次第です。

お礼日時:2021/12/06 21:12

同じシートの同じ列同士での作業って狙い通りですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別シートです。

お礼日時:2021/12/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す