アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

れいわクレジット管理株式会社から「通知書」がとどきましたが、
請求内容のところに金額しか入っておらす、明細と言いますが
何についての請求なのか?明記されておりません。

「れいわクレジット管理株式会」は実在するようですが
ここ数年、ローンを組んだ覚えもありませんし、戸惑っております。

どのように対処したら良いか?お教えください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    まったく覚えがないだけに、怖くって・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 11:00
  • へこむわー

    >なんなら電話番号を書き込みしてくれたら私が掛けて聞いてみても、良いですよ

    ありがとうございます。

    dakkayomuz様からの質問にお答えする形で
    送られてきた文面を転記しましたが、今まで請求されていませんし、下記請求金額以上を!というところも引っかかっておりまして・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 11:06
  • 色々とお調べいただきありがとうございます。
    熟読の上、参考にさせていただきます

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 11:26
  • つらい・・・

    それが、全くなくて・・・
    過去にクレジットカードを利用したことはありますが、
    10年ほど前から、すべてデビットカードでの支払いに切り替えておりまして・・・

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 22:02
  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    明日にでも問い合わせしてみたいと思っているのですが・・・

    なんくせ?等つけられた場合、先生にご依頼可能ですか?

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 22:05

A 回答 (25件中1~10件)

全く同じ内容で封筒いりの手紙がおくってきました


「貴殿への借入金のお知らせについて請求しておりますが
いまだに入金がなく業務上支障をきたしています」と書いてあります
どうも悪質なので、同じような方いたら気を付けてください
    • good
    • 8

警視庁にも相談室はあります。


警視庁のアドバイスは↓です
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/sodan/ne …
●無視しましょう。
●架空請求メールが届いた可能性があります。連絡してはいけません。
との事です。
更に心配なら警視庁か最寄りの警察に電話してみる事です。
    • good
    • 2

地元の消費者センターに相談してみて下さい‼️(ヾ(´・ω・`)相手に連絡したらダメだL(‘▽‘)/

    • good
    • 2

確実に詐欺なので完全に無視しましょう!


あんなものに電話したらもう終わりです、、、、、
    • good
    • 4

結論から言って「無視」するのが宜しいと思います。


電話もメールも止めたほうが良いです。
回答者の中にも「臭い」そうなのを感じます。
    • good
    • 4

>ローンを組んだ覚えもありません


ならば、放置・無視です。

そうやって、心当たり?がありそうで、不安になって、
引っかかるのを相手は待ってるんです。

ここで不安な気持ちに負けて動いたら、
あなたはほんとにいいカモになりますよ。
    • good
    • 5

信用会社に行き現在、借金、ローンなど何が組まれているか組まれた金額など全て記録を出せますのでそこへ行ってください。

信用会社はcicなど色んな機関があります。
    • good
    • 2

>何についての請求なのか?明記されておりません。


この物件、その他内容の特定なしでは裁判委もなりません。
100%詐欺とみて間違いありません。
私個人であれば、完全に無視します。
名前だけなら、私でもあなたの名前でそんな通知可能ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>この物件、その他内容の特定なしでは裁判委もなりません。
そうなんですね。良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/07 10:59

>ひとまず問い合わせてみてはいかがですか。


この弁護士何考えてるのでしょうね?
そんなもの電話したら終わり。
こういう詐欺は無視するのが一番。
あほな弁護士が連絡するのは、かまわない。
それを個人に問い合わせろは、ないな。

一般人でもこう思う。
無視が一番。相手にしない。
本当にあなたが借金してるのであれば、次は書留できますから。

https://www.rcredit.jp/
https://www.cr.mufg.jp/corporate/enlightenment/s …
電話番号 連絡先を確認 合ってますか?
合っていれば、問い合わせしていいでしょう。

詐欺メールも大手の会社の名前でよくきますよね。
開くのもダメ。完全無視。基本中の基本ですよ。
封筒で送りつけると信用する人がいるからね。

インターネットショッピング詐欺も、安いと思ってすぐに。
住所が記載されてるか?電話番号は記載されてるか?
住所は、インターネットマップで確認できますよね。
電話番号は、市街局番が一致してるか確認します。

ネットで自分でいろいろと調べましょう。

>なんくせ?等つけられた場合、先生にご依頼可能ですか?
やめた方が良いと思うよ。あの回答よ。プロと言えるのかな?

もう一言
悪質な店もあります。
ポイント、メンバーカードを作らせるときに住所、電話番号、氏名を書かせる。みんな、気楽に「入ったほうが得だから」と書きますよね。
個人情報をうるさく言ってる人でも、ポイントには勝てませんよね。
個人情報なんか、駄々洩れという事を考えて行動すればこんな請求書は来なくなります。
いたずらメールも、同じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

>本当にあなたが借金してるのであれば、次は書留できますから。
こういったこと、全く知りませんでした~

勉強になりました

お礼日時:2021/12/07 10:58

ひとまず問い合わせてみてはいかがですか。



完全な間違いなら、そのまま請求は取りやめるでしょうし、
間違いではないなら対処した方がいいのか、支払義務をなくす方向で争えるのかといったことを検討することになるでしょう。

いずれにしてもその通知書や背景によって対策は異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!