アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の心理について質問です。

体育祭での勝負事(騎馬戦、綱引き、百足競争)やスポーツ競技、バトル漫画やアニメでのバトルなどを見ていると、観賞している我々も知らない内に熱くなってしまうのはどうしてなのでしょうか?

「ウオー!」とか「いけーー!」とか「頑張れー!」とか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

強い仲間意識でしょうね。

人は弱いですから、集団で協力して、生物界のトップになりました。
その仲間意識と、優れた知能があったからこそ生き残ってこれたんです。

完全に協力するという事は、身も心も100%同じになれるからです。

仲間意識が無い場合は、興奮も少ないし、応援なんてしません!

---------
ちなみに、仲間は身内が第一なのですが、
動物は、瞬時に敵か味方を判断します。
人も、共通点が多い方が味方と判断します。
思考が同じ(共感)だけではなく、国や見た目も、仲間意識に関係します。

まあ、その意識が強すぎて、
集団になると、自己の倫理が麻痺してしまい、過激な集団行動をとってしまうんですけどね・・・

----------
それに伴い、世界共通で「お祭り」があります。
昔から全世界共通で行われているという事は、これはもう人間の本能に近いほどの欲求になっているはずです。
「全てのストレスを忘れるが如く、みんなハイテンションになって騒ぎたい精神」があると思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「人間の心理について」という意味がよくわかりません。

が、「知らないうちに熱くなる=いつの間にか感情が高まる・行動活性が上昇する」のは、脳内神経系とホルモン系・循環系に昂進が生じるということでしょう。 知らないうち=意識的に昂揚させようとはしていないにもかかわらず、いつの間にかというのは、生理反応が連鎖するからです。
もと(?)は、「見ている・鑑賞している」との条件説明ですが、他人から状況説明を音声で受けているという聴覚的な条件でも類似のことは起きることがあるので、視覚刺激に限らず起きることかもしれません。 「明日は(自分が戦う)決勝戦だ」「(見たい!見たい!と強く期待していた映画に)さあ行くぞ」と思った(外部刺激は受けていない)ときにも、生理反応が連鎖し期待が高まり熱くなり行動活性が上昇することはあります。
脳内ホルモンの一つドーパミンは快感や心地よさを得たいという意欲を生むそうで、異性と熱愛中である10名を対象に、恋人の写真と、恋人と同性の友人の写真を見せた時の脳内のドーパミン放出の違いをPETで測定した結果、恋人の写真を見た時には、大脳皮質の内側眼窩前頭野と内側前頭前野でドーパミン神経が活性化していること、内側眼窩前頭野と内側前頭前野でのドーパミン神経の活性化レベルは正の相関があることが客観的に認められているとのことです。
こうした状況は、1秒見ていた、5秒見ていた、1分間じーっと見ていたでは、ある状況が安定的に持続している方が強くなります。
体育祭での騎馬戦、綱引き、百足競争や野球やサッカー、水泳などのスポーツ競技、バトル漫画やバトルアニメでも、同様の状況が安定して持続していると、他への対処の脳内処理は停止状況になって、《一つのことに集中している状況》が生じ、過去に類似状況下で活動が連携していた脳内神経、筋骨格系、循環・内分泌系、感覚器、脳内の記憶系、内分泌系がすべて連携を強化しはじめるのでしょう。
ミラーニューロンという観測も、この一部の現れなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

応援する事によって自分もその競技に参加してる状態で

興奮状態で筋肉や脳が攻撃態勢になってます
その力の解放が応援による掛け声です
    • 0
この回答へのお礼

共感するからです。

人間の脳には、ミラーニューロン
というのがありまして、
これがあるので、共感出来る
のです。

これがあるから、人間は組織を作る
ことが出来るのです。

動物の中には集団行動を採るのも
おりますが、
共感出来るのは人間だけだと
言われています。

共感の力により
組織化された人間は、神も驚く
力を発揮します。

ヘーゲルもこれを神と表現した
ぐらいです。

人間は、この力により、食物連鎖の
頂点に立つことが出来たのです。
    • 0
この回答へのお礼