アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比熱の単位って
kgを使うんですか?gをつかうんですか?

A 回答 (5件)

質量を表す単位なら理論上は何でも構いません。

極端な話、貫でもオンスでもいい事になります。もっとも実用上は質量に限らず国際単位系を使う事が推奨されているので、質量を表す単位はkgになります。
    • good
    • 1

水を1とした時の比率なんだから単位なんか付かない。


0.1とか0.8とかだよ。
    • good
    • 1

比熱や比重は、本来 比の値 なので、単位は無かった。


但し 国際単位系 では、J/kg℃, J/g℃ 又は J/kg k, J/g k のようです。
℃ は 摂氏の温度、k は ケルビン温度 を表します。
    • good
    • 1

最近は J/(kg・K) かな。

J/(g・K) も使われてる。

元々は比重と同じく水を基準にした比を表すもので、
水に対する単位質量あたりの熱容量の比だったので
単位はなく、水は1だったのだが、
今は「比」という字を残したまま
すっかり意味が変わっている。
    • good
    • 1

比熱の「単位」そのものは kg でも g でもない.



比熱の単位の一部としてであるなら, 本質的にはどちらでもいい. SI 的には kg が better かなぁ.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A