アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の質量はキロが標準なのに、比熱のときはグラムが活躍しますよね。

(1)あるテストで比熱の単位を〔J/g・K〕としています。
比熱が c なら、c にその物質のグラム数と温度の変化をかけると J(ジュール)が得られますよね。

(2)さらに、鉄粉 m キログラムを袋に入れて、高さ h メートルから N 回自由落下させたとき、メートルも基準だったと思うので、重力加速度が g のとき、重力が mghN ジュールの仕事をしたことになりますよね。

そこで、わたしは(1)と(2)の値が等しいと考えました。単位が等しいと思うからです。
しかし、解答は(1)に1000をかけてから、等しい、としています。

どこが間違っているのかおしえて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

m[kg] をそのまま代入すると(1)の単位は [J] とはなりません.



Q = mcΔt という式で,今は比熱が c[J/g・K] と与えられているので,
m[kg] をそのまま代入したときの単位は
 [kg]×[J/g・K]×[K]
 = [J・kg/g]
となってしまいます.

ちゃんと
 m[kg] = 1000m[g]
と単位換算してから代入すると,単位も
 [g]×[J/g・K]×[K]
 = [J]
となってくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ほんとです。恥ずかしい。自分で「比熱はグラム」と言っておいて、キロで計算していました。気づかせてくださって感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 20:03

単位は合わせてやりましょう


1グラムと1キログラムは単位が1000違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一方がキロジュールだった、とか言うならわかるのですが…。同じジュールなのに、なぜこうして1000をかけないといけないのかな? と思ってしまうんです。確かに、仰るとおり、質量の単位が違うというのはわかります。

お礼日時:2005/09/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!