アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球を、1度 下げるには、何カロリー相当に なりますか?
                                    

お世話になります、

化成変成、融解熱、比熱、バイオ、其の他を、
全て、含み、

地球の、温度を
1度、上げ下げする、
カロリー量とは、

何カロリーに、当たりますか?


ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    こんな仮説を、見つけました、
    http://godfoot.world.coocan.jp/heat-capacity.htm


    yhr2様も 申される通り、
    様々な 仮説が、
    立て得るし、

    併せて、当該仮説も、
    当て推量の所が 伺えるので、

    此を持って、
    答えを 得れた、
    とは、なりません。


    しかし、其れでも、
    此でも、
    解る事が あります。


    さて、紐解くと、

    本内容内、各要素の、
    熱容量比が、掲載されています。


    此を見ると、
    海水:氷≒100:80.4と 読めます。


    先にも 記した通り、
    此を正解と 取るには、
    難が ありますが、

    しかし、
    近似性すらも 全く無い、
    とも、いい難いでしょう。


    と、なれば、
    融解熱等を、勘案しなくて良い、
    との、主張は、

    不当であると 断定して、
    当然に 思います。

      補足日時:2018/12/15 05:22

A 回答 (4件)

地球の表面と中心部(そこまでいかなくとも地下数キロ)、大気の地協近くと上空との間などには「温度分布」があって均一ではありませんから、いろいろな仮定を置かなければ計算できません。



地球内部では放射性物質の崩壊により熱が発生していますし、日々太陽からも熱が供給されています。当然、地球から宇宙に「放射熱」も放出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、

すると、やはり、
「解らない」「解未定」
と、する事が、
妥当とする、ご意見でしょうか?

お礼日時:2018/12/14 01:14

>化成変成、融解熱、比熱、バイオ、其の他を、


全て、含み
これが、余分、蛇足というやつです。
単純に、地球全体の大気の温度を1度下げる(あげる)に必要な熱量は・・・・・で十分です。
それとも比熱なんて言葉つくところから、地球そのものの温度を下げる?。
地球全体の比熱(平均)がわかれば、あとは計算するだけです。
どこから熱を受けようが、どこへ熱をほかすか、は問題外です。
>化成変成、融解熱、、バイオ、其の他を、
全て、含み、
どこで熱が発生するか、どこで熱が吸収・放熱されるか・・・であり、1度下げるために吸収・放出する必要のある熱量とは無関係です。
どこで発生しようが、どこで吸収・放熱されようが無関係、その結果、吸収・放熱される量のほうが多ければ温度が下がるだけですそのとき比熱が関係あるだけ。
>あげられた例
例になっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。


〉どこで熱が発生するか、どこで熱が…

実は 直近に、
問うた事が あるのですが、

其の回答では、
氷の 融解熱すら
勘案しないものだったので、

比熱以外も 考慮してね、
其の際は、
バイオや、融解熱もね、

と、
言及する 必要性を、
感じた次第です。


〉あげられた例

此は、
私が 挙げたものでは、
無く、

yhr2様が、
先程に 挙げられたものを、
指して、
申されていると 思いますが、

違うでしょうか?
如何ですか?


で、あれば、
お手数ですが、

同氏、回答を、
参照、確認、
頂ければと 思います。

お礼日時:2018/12/14 10:30

No.2です? 「お礼」に書かれたことについて。



逆質問ですみませんが

>挙げられた、例では、
>解りますよね?

いくつですか? その算出根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口幅ったい事を 申して、
済みません。


コンロから 与えられる、
熱量を、
代数で 置けば、
表せますよね?

お礼日時:2018/12/14 09:46

No.1です。



>すると、やはり、
>「解らない」「解未定」
>と、する事が、
>妥当とする、ご意見でしょうか?

はい。
「コンロで加熱しているやかんのお湯の温度を1度下げるのは、何カロリー相当になりますか?」
というのと同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、済みません、

些末な事かも、知れませんが
挙げられた、例では、
解りますよね?

お礼日時:2018/12/14 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!