プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロUSBケーブルってモバイル充電器やブルートゥーススピーカーやブルートゥースイヤホンなどを充電する時に使われてますが何ででしょうか?

USBケーブルタイプCで充電した方が早くないんじゃないですか?

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

USB Micro-B のコネクタは、USB Type-C より前に出ていますので、「統一してほしい」 という要求は無理でしょう。少なくとも新しい機器は USB Type-C になると思いますので、徐々に入れ替わってゆくと思います。それまでは、変換コネクタをうまく利用するしかないでしょう。

また、スマートフォン以外でもまだまだ USB Micro-B コネクタは使われていますので、難しいかも知れません。単に電源を供給するだけなら、Mini-B でも Micor-B でも USB Type-C でもよいわけですが、Type-C のコストが高い場合は使われる可能性が低くなります。こればかりはどうにもなりませんね。

まぁ、それでも周辺機器には徐々に USB Type-C が使われるようになると思いますので、将来的には USB Type-C で統一される日も来るでしょう。ただ、規格が沢山ありますので、それを使うユーザーが認識できるようになるかどうかは疑問です。それらの違いを、判り易くする方法があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今としてはMicroUSBにメリットがないので、モバイルバッテリーなどの周辺機器を充電するのにも、急速充電が可能なタイプCに変わって行く事を願ってます。

今まで Micro-B USB のスマートフォンを使っていましたが、機種変更で USB Tyoe-C のスマートフォンになりました。

だけど、今まで通りの充電しかできません。それは、充電器側が普通の USB Type-A だからです(笑)。

Micro-B USB は今まで小型の機器には使われていきました。それ以前は、Mini-B USB コネクタですね。機能的には何も変わりませんでした。また、Micro-B USB は USB2.0 ですが、パソコン機器で使う USB3.0 の Micro-B USB コネクタは幅広になっていて、使い勝手があまり良くないコネクタです(笑)。

USB Type-C のコネクタには、USB2.0、USB3.0、Alternate Mode DisplayPort(HDMI)、Thunderbolt 3/4、PD 等に対応できるので、機能と良し悪しについては簡単には述べられません。

USB Type-C
https://ja.wikipedia.org/wiki/USB_Type-C

USB Type-Cとは?USB3.1、PD、Altモードなど周辺技術を解説
https://pcrecommend.com/usb_type-c/

この質問では、USB Type-C PD の機能についてだと思いますが、これは充電される側の対応が必要になるために、何でも充電が速くなるわけではないです。対応していない機器では、従来通り一定の充電電流しか流れませんので、一般的な充電器を使っても変わりません。

USB Type-C で充電が速くなるのは、お互いに PD に対応している必要がある訳です。だけど、急速充電はバッテリの寿命を短くする可能性がありますので、なるべくなら通常の充電を行っておいた方が、長持ちするような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今でもMicroUSBがあると変換アダプターを購入しないと駄目なので、1つに統一して欲しいです。

>モバイルバッテリー充電するのタイプCも出てるんですか?

もちろんありますよ。
そもそも、USB PDに対応したモバイルバッテリーもあるんですから。
それなら、Type-Cしか無理ですから。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリで安物の中国製モバイルバッテリーばかり購入してたので知りませんでした(汗)

昔、microUSBを使ってスマホを充電していたことがあるから。

今は、Type-Cになっていますが、まだ、microUSBの方が製造コストが安いこともある。また、小さいサイズに収まる場合もありえます。

でも、モバイルバッテリーについては、Type-Cが主になっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モバイルバッテリー充電するのタイプCも出てるんですか?

タイプCができる前はマイクロUSBが主流だったんですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも時代も変わったのでタイプCに変えた方が充電速度も早くなりませんか?