アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETC割引で収入が下がった分は会社(ネクスコ)負担ですか?行政が補助してあげてるのですか?

A 回答 (3件)

>割引が廃止されれば高速道路会社は儲かりますね。


さてそんなに単純かなぁ・・・


深夜割引があるのは、長距離トラックなどの物資輸送を昼間の利用から比較的空いている夜間にシフトするため
夜間に誘導しなければ、昼間の混雑が今よりも増してしまい

事故の発生率も上がるだろうし、一旦事故が起きたときの影響も大きくなる
その結果、高速道路を使わないという選択も起きてくる
時間帯による粗密の波を平準化すれば、顧客のクレームも減って満足度が上がり利用率も上昇する

典型的な『損して得取れ』の商法だと思うんだが
公団運営の頃はそういう柔軟性が無くて、儲からなかったのだけどね
    • good
    • 0

NEXCOの施策としての割引制度なら自前でしょ?



そうじゃ無くて震災後に行われた無料化措置とか、政府の方針で行ったモノは国交省から費用が出てますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は自前のようですね。
国負担はごく一部といったところですね。
ありがとうございます。
割引が廃止されれば高速道路会社は儲かりますね。

お礼日時:2021/12/12 11:35

首都高速の様に容赦なく値上げです。

死ね国民。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!