dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未経験でwebデザイナーを目指しています。
就職のためにweb上のポートフォリオサイトを作成したのですが、紙媒体のポートフォリオも用意するべきか迷っています。
面接当日にサイトに繋がらないなどのアクシデントに備えて紙媒体でも用意するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

オンラインはオンラインもしくはデータのみで完結したほーがいいように思う



>面接当日にサイトに繋がらないなどのアクシデントに備えて

それを、「紙」というマテリアルを使用せずに回避することも、質問者には必要なスキルの一つな気がしますけど
    • good
    • 0

良くウェブ制作会社の制作実績で、


サムネイルとして、トップ画面を画像化してありますよね。
あんな感じで良いと思います。
実際に、制作会社でも1サイトでは逆にしょぼく感じるでしょ 「新参企業かよw」とマイナスになるだけです。
なので、
最低でも5~10作以上を提示し、前途の制作会社の一覧のように、透明ファイルにでも入れて、手渡してみたらいかがでしょうか。

どの分野か知りませんが、
ウェブサイトなら、画像のセンスと、ハンバーガーメニューが自作できるスキルがあれば、初心者ではない証明にもなるし、
他は応用できるので、初心者を判断できる基準です。

アクシデントというよりも、
#1さんのように、自分を売り込むよりも、そのポートフォリオを売り込む説明が重要だと思います。
ポートフォリオを見てもらいながら、自分はその図画の方を出して、指差し説明しても良いでしょう。

私なら、同時にポートフォリオサイトの一覧ページも作って、
「最下部の"リンク集"をクリックしてください」と誘導します。

---------------
ちなみに、紙ではなく、
タブレットなどを用意して、ローカル表示しても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

面接というか、プレゼンテーションとして考えてみてください。



どのように演出してご自身を見せるか?
それは相手にとってわかりやすいか?
響きやすいか?
そこまで準備しているのか、と驚かせたいか?
何も準備していなくてしどろもどろになるか?

そう考えた時に、なにが必要なのかはわかるんじゃないでしょうか?

相手次第で面接を進めるんじゃなくて、自分次第で面接を支配する。
それがデザイン系の基礎といってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレゼンテーションとして考える、という言葉に ハッとしました。
ちゃんと自分をアピールする事をイメージして準備を進めようと思います。

お礼日時:2021/12/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!