アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答をいただけなかったのでわかる方ご教授ください。PCケースを購入したいと思いますが、回答者の中にマザーボードを購入するには「(NZXT H710)のフロントパネルUSB Type-C端子のケーブル(マザーボード側にUSB A-Keyヘッダー必須)」と教えてくださったのですが、自作初心者の私には分かりません。これは本当に必須なのでしょうか?
NZXT H710 Black & RED ミドルタワーPCケース E-ATX 対応 強化ガラスモデル CA-H710B-BR CS7954 https://www.amazon.co.jp/dp/B07TD9V22K/ref=cm_sw …

A 回答 (7件)

A.No6 の回答者でお礼を読んで。


>Gen.2 Type-Aの表記があればそれを買うことにします。

Gen.2 Type-Aの表記はマザーボードのIO部(IOが統合されている部分)のUSB Type-A端子を示すのでマザーボード上のUSB A-KEYヘッダーではありません。

A.No6でコメントした各社の表記を参考にマザーボードを選んでください。

※AMD マザーボードでUSB3.2 Gen2(10Gbps)のUSB A-KEYヘッダーが実装されている製品は上位でも一部で大半はGen1(5Gbps)です。
    • good
    • 0

更に追記


各社のUSB A-Keyヘッダーの表記(仕様の内部コネクタの表記例)。

・Gigabyte
1 x USB Type-C ヘッダー
・Asrock
フロントパネルType-C ヘッダー
・Asus
USB 3.2 connector (supports USB Type-C®)
・MSI
1 Type-C available through the internal connector
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
Gen.2 Type-Aの表記があればそれを買うことにします。立て続けに質問してしまいすみませんでした。

お礼日時:2021/12/19 19:07

A.No1-No3の回答者で更に追記。


知る限りにおいてNZXT H710に限らずPCケースのフロントパネルType-C端子を使う際はマザーボード側にUSB A-Keyヘッダーが必須です。
    • good
    • 1

パニックになっていらっしゃるようですが・・・前回の質問(

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12721830.html )の3番目の回答をしてますのでそちらも確認を。

あと、全ての回答者が丸一日中張り付いている訳でも無いので・・・回答が数時間無くても焦らないでいただければと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
すみません

お礼日時:2021/12/19 17:51

A.No1&No2の回答者でURLを貼り忘れたので追記。


https://www.silverstonetek.com/product.php?pid=9 …
    • good
    • 0

A.No1no回答者で追記


下記URLの様な製品を追加購入する事で対応可能(USB3.x Gen2(10Gbps))ですがPCIe x4動作スロットが消費されるので拡張性に難が出ます。
    • good
    • 0

ケースのType-C端子を使わなければ必要ありません。



※AMD系のマザーボードでUSB A-Keyヘッダーを実装している製品は一部ですし多くはGen1(5Gbps)での動作になります(最新のIntel系チップセット上位マザーボードにはGen2 x2(20Gbps)のUSB A-Keyヘッダーが実装されている製品があります)。

下記URLの様な製品を購入すれば対応できますが、USB3.xのヘッダー(20Pinで2系統)が消費されるのでマザーボードに実装されているのUSB3.xヘッダー数にも配慮が必要です(安価なマザーボードはUSB3.xヘッダーは1個しか実装されていない製品があります)。
ケースのUSB端子(Type-A x2(M/BのUSB3.xヘッダーを1個消費)) +Type-C x1)を全て利用したい場合に注意が必要。

https://www.silverstonetek.com/product.php?pid=9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!