アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からですが、地震が怖くて仕方ないです。
新潟に住んでいるので、経験したのは、
中越沖地震、東日本大震災で、どちらも震度4、5くらいでしたので、建物が壊れるなどの被害はありませんでした。
よく地震のことを思い出し怖くなったり、少しでも揺れると異常に怖くなります。
パニックになり動悸がします。
東京の学校に進学を希望したいですが、
東京はよく大きめな地震が来るので、それが怖くて行くのを躊躇してしまうほどです。

どうにか、地震に対しての恐怖心をなくしたいです。
多少の恐怖心は必要だと思いますが、異常に怖いのでそれをなんとか治したいです。
心療内科などに行くのがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • むしろ幼い時の方が地震は怖くなかったです。
    小学校高学年くらいから異常な恐怖心があります。

      補足日時:2021/12/20 00:55

A 回答 (4件)

地震や地震災害について色々勉強して基礎知識を得る事で恐怖は消えないかも知れない


けれど、対処等同時進行で考える事が出来る様に為るでしょうね。
恐怖心だけでは固まってしまって何も出来ませんが、正しく知識を得る事で行動に移る事が
出来る様にも為ってきますから、知識が自信に変われば恐怖心の克服も可能でしょう。
    • good
    • 0

貴方は正常です。

その恐怖心を持ち続けて下さい。地震に対する恐怖心は無くしてはならない事なのです。
    • good
    • 0

私も地震が一番怖いです。



次に、
饅頭恐い。
ついでにお茶も恐い。
    • good
    • 2

日本国内 どこに居ても地震は来るよ…


東日本大地震では津波を間近で見たから…
恐怖心はね…治せないよ(-""_""-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!