アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父の葬儀を東京で出しました。
父は福島の出身でお寺は福島にあります。
住職へ連絡をしたところ、ほかにも葬儀があって東京には
行けない。戒名だけ送ります、と言われfaxで戒名を
受け取り、同じ宗派のお坊さんを葬儀会社から紹介をしてもらい
そのお坊さんにお願いしました。すると通夜、葬儀、初七日(葬儀の際に一緒に)
これら全部で50万と言われました。あまりに高くて驚き
相場は30~40万くらいでは?とお聞きすると(失礼かと
思ったのですがあまりに高いと思ったので聞きました)
すると「院」がついている方だとこのくたいだ、と言われてしまい
50万払いました。今度、納骨があるので福島のお寺さんへ
電話をし、先日頂いた戒名代と納骨代でいくらですかと
聞くと、また50万って言われました。。。
福島のお寺さんとは代々のお付き合いですし、言われるがままに
払うしかなさそうです。しかし高くないですか?普通ですか?
代々、「院」のつく戒名をもらっていて位が高いらしいです(本当でしょうか)
今後、新盆、1周忌なども控えており、お金が心配です。
アドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

坊主丸儲けとは良く言ったもので、相場なんてありません。


お寺にどれだけ貢献しているかで、戒名の名前と金額は決まってきます。
戒名も院号居士(大姉)は位が高いよりも金持ちの家柄の戒名だから東京の坊主は、足元を見てボッタくったのでしょう。
福島の坊さんも代々良い家柄なので付けたのでしょうが、これは仕方がない事で、返って良心的かもしれません(お寺に貢献していないと先祖が院号付いていてもくれるものではない)
冠婚葬祭は、周りへの見栄(親戚等)が絡んで来るので、値切ったり出来ない風習がこうなってしまったのでしょうね。
49日、100日忌、一周忌等の時は、坊さん抜きで自宅で宗派のお経テープを流して終らせちゃってもばちは当たらないと思いますよ。
その分立派なお墓でも建ててあげるとか。法要の料理に贅沢するとか。有効な使い道はたくさんありますよね。

参考URL:http://www.magokoro-net.co.jp/sougi/houyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>坊さん抜きで自宅で宗派のお経テープを流して
終らせちゃってもばちは当たらないと思いますよ。
その分立派なお墓でも建ててあげるとか。
法要の料理に贅沢するとか。
有効な使い道はたくさんありますよね。

ホントそうですよね。なんかほっとするご意見です。
途方なくお金が出て行き、相場も分からず(というかないんですね)
不安になっていたんです。 できるだけの供養はしてあげたいと
思うのと、ぼられているんじゃないかと不安だったり・・・。
今後も法要が続きますし(その分お金がかかる)

お寺さんとはうまく付き合っていけるようにがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:50

葬儀会社から紹介ですか・・・本当のお寺さんでしたか?以前、友人の例では、本山に聞いても存在しない寺院であったり、たぶん偽の坊さんであったりしています。


そもそも下記URLにもあるように、東京で葬儀社紹介でお寺を頼めば、葬儀社の紹介手数料分や寺院派遣会社の手配手数料分が含まれていますので、50万がそのお寺さんの手元に行ったわけではありません。
ためしに、そのお寺に行ってみるとか(あればですが)、領収書を請求してみれば良いと思います。通常の寺院さんは領収書を出してくれます。場合によっては「全額がうちの収入ではないので・・・」という話が出るかもしれませんよ。
うちの近所の寺でも住職が「直接寺に電話してください。葬儀社経由だと後から手数料を請求されてしまいますので」と言っていました。
ただ、ご貴殿のケースが該当するかどうかは当然に不明です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MK9H-IIJM/SOGI/004.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住所もちゃんとあるお坊さんでした。
同じ宗派のお坊さんの名簿?のようなもので確認済みです。

>葬儀社の紹介手数料分や寺院派遣会社の手配手数料分が
含まれていますので、50万がそのお寺さんの手元に
行ったわけではありません。

こういうことで50万なら分かる気がするのですが(嫌ですが)
しかし私の今回の場合は全額、そのお坊さんへ行きました。
葬儀会社から紹介という形で連絡先を聞きましたが
私が直接電話をして依頼をしました。
そして「50万」という金額が高すぎることも、30~40万くらいでは?
と言ってくれたのも葬儀会社の方でした。
なのでお坊さんへ言ってみたのですが、交渉には応じてもらえず
50万円を払うことになってしまったので、高かったなぁと
感じていたのです。。。そういうケースもあるんですね。
目に見えないことなので怖いですね・・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:41

葬儀社の者です


まず、葬儀の時のお布施が50万円
これは高いですね 戒名は福島のお寺様より頂いたものであって、葬儀社紹介のお寺様から頂いたものではないですよね 葬儀社紹介のお寺様は葬儀のお経をあげただけなんですよね それで50万円は高いです
お布施の金額はある程度は決まっているのは事実です
決まっている事、事態がおかしいとは思いますがね
今回は葬儀社(お寺様)の言いなりでお布施を支払ってしまった事になります やはり相談は必要だったでしょう
福島のお寺様の50万円は納骨と「院」の戒名ですから一般的には相場だとは思います でも相談はできると思いますが、今後もお付合いをしていくわけですからあまり波風を立てない方が良いとは思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬儀会社の方は、30~40万くらいでは?と
言ってくれましたし、お坊さんにも聞いてみたのですが
応じてもらえず、高かったなという思いと
もしかして、そのお坊さんが言ったように「院」があるから
仕方がないのかと考えていました・・・・。
やっぱり高かったんですね。50万。。。。

>福島のお寺様の50万円は納骨と「院」の
戒名ですから一般的には相場だとは思います

これは安心しました。今後もお付き合いしていきますし
何もいえないのですが、ホッとしました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/03/17 23:44

元葬儀社に勤めていたものです。

まず、お坊さんへのお布施に相場はありません。ただ、戒名料については地域の仏教会などがあっておおまかな範囲が決まっています。(○○円以上・・のような)ただ、ほんとうにお寺によって違います。それと、確かにつけた戒名によって他のお布施も上がります。院号をつけると葬儀もそれなりにしなきゃ・・ということのようです。昔からの大事なお付き合いもあるでしょうが、できるのならば直接いろんな事情をご住職にご相談にあがればどうでしょうか。仏事にお金を出し惜しみしていると思われるよりはそのほうがいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに代々お付き合いがありますし、今後も大事に
していきたいので、何もいえません・・・。
お金を出し惜しみしているわけでもないし
払えないわけでもないのですが
途方もなくお金が出て行くような気がして不安に
なっていました。。。
お金のことって聞きにくいですしね・・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!