アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末にお墓参りに行って、いくつか気になった点がありました。
まず、戒名で、亡くなられた方が男性であれば信士や居士、女性ならば信女や大姉って最後についてますよね。
これは先祖代々での付け方や値段によって変わってくるとは聞いたんですが、正しいのでしょうか?正式に、もう少し情報が知りたいです。
性別は勿論ですが、てっきり年令によって信士と居士、信女と大姉に分かれるのかと思ってました。
あと墓誌の享年で「当才」というのがありましたが、これは何をさすのでしょうか?0才?死産?でしょうか?
ちなみに墓誌のあった敷地内に水子関連の建物はありませんでした。

A 回答 (3件)

下記のぺージが参考になるかと思います。



 ★戒名・法名の辞典
  http://www.miyagawa.com/syuha/kaimyo.html

 ★戒名について
  http://www.e-sogi.com/arekore/kaimyo.html

 ★戒名の構成
  http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/HandS/tango/kaimy …

 ★戒名・法名
  http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/ …

 『先祖代々での付け方や値段』というより,亡くなった方の年齢やお寺に対する貢献の程度で変わってくるようです。ま,謝礼もお寺に対する貢献と考える場合もある(あった?)ようですが・・・。

 各ぺージへは参考 URL(OKWeb のこの質問)のハイパーリンクをお使い下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1286251
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗派によって違うだろうとは思ってましたが、こんなに種類があって複雑とは・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 13:40

本家です。



地域性が色濃く出る部分だと思います。
正式はあってないようなものでしょう。
寺と掛け合って戒名が決まった場合もありますしね。
うちの祖父が他界したときに、○○庵主(あんじゅと読みます)を言い渡されたのですが、
「永年この村のために尽くしてきたのに、庵主とは何たること!」
と周りの人たちが騒ぎ立て、結局は○○居士になりました。
一度居士がつきますと、特別なことがない限り格下げはありません。
祖母には大姉がつきましたし、両親も居士・大姉(享年44歳)です。
当然のごとく、お金はそれなりに包まなければいけません。
○○のために寄付といったときも、ランクAの金額を包まないと本家を張っていけません。

戒名は、わがdream家では生後間もなく死亡した時は嬰女(女の子でしたが)。
子どもの頃死亡した時は童子・童女。
兵役で死亡した時は義勇居士。
以下、古い順に善男・善女、信士・信女がついています。
そして庵主がなくて二段跳びで居士・大姉です。

お寺さんもある程度お金を包めば、居士・大姉まではつけてくれるようです。(まあ、半分商売ですからね)
でも、お金が掛かるからと信士・信女にしている家も数多く見られます。(家の格もあるでしょうが)

わたしも44歳になりましたし、本家を継いで13年になりますので、今死んでも庵主がつくとは思えません。
同じくお金が掛かろうが、嫁さんが死んだときは何が何でも大姉でなければこちらの顔も立ちません。

東海の片田舎に住む貧乏親父からでした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地域性があるんですね。
お葬式そのものも地域によって違うと聞いています。
(今でも土葬の地域があるとか・・・)
今回の投稿でお3方からご回答いただき大変勉強になりました。
なかなか一般常識というレベルでは得られ難い情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 14:19

こんにちは。


戒名は色々な要素が組み合わさって決められます。
(参考URLをご覧下さい)
最終的な判断はつけて下さるお坊さん次第だと思います。
年齢も要素の一つではあるでしょうが、年齢だけで決まるという事は無いと思います。
中には居士は幾ら、信士は幾らと金額ではっきり決まっていたりするお寺さんもあるらしいですが…

「当歳」は数え年の1歳を示します。
つまり享年当歳と記されているのは残念ながら生まれて1年未満で亡くなったお子さんだと思います。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当歳は数え年の1歳なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!