プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年転職しました。
新しい会社は社会保険がなく、国保・国民年金に加入しなくてはいけません。
昨年は医療費控除もあったので確定申告をしてその時に国保は領収書をつけて提出しました。
(年金は年内に納付書が届かずできませんでした)

今年からは国保は口座振替、年金はネットで銀行口座から払えるPay-easy(ペイジー)というのを利用して支払いました。
国保の納付書の裏をみたら領収書は1年間(1~12月)まとめて翌年に発行すると書いてあったのですがこれだと年末調整に間に合いません。
またペイジーで支払った場合も領収書が発行されるかどうか調べてもわかりませんでした。

今年また会社で年末調整してもらうことになりますが、領収書がないとできないのでしょうか?
扶養控除、生命保険控除だけ会社でしてもらって、国保の領収書が届いてから自分で還付申告しないといけないのでしょうか?

友達には国保年金の納付状況は税務署でも確認できるだろうから自己申告(領収書なしという意味)でいいのではないかと言われたのですが本当ですか?

A 回答 (5件)

#1さんの記載されているように、平成16年分について


は、国保・国民年金について証明書等を添付する必要はあ
りませんが、
平成17年分の所得税の確定申告から、国民年金について
は未納率を改善させるために証明書を発行し、社会保険料
控除を適用する場合には添付の義務付けが既に決定されて
いますので、次の年末調整・確定申告の際には気をつけて
ください。
(ちなみに、国保については証明書を発行しなくても自ず
と加入するためか、証明書等の添付は必要ありません)
    • good
    • 3

自分の市町村の場合ですが、問い合わせされれば確定申告(年末調整)用としての国保の納付証明を無料で発行していました。

電話連絡で郵送もしていました。
年末調整時期だと全額納付の証明にはなりませんでしたが、よくある生命保険料の証明と同じく、現在納付額と12月末までの納付予定額とその合計額と表示しての証明です。
市町村によって対応が違うのかもしれませんが、こういう対応をするところもありますので、一度役所に問い合わせされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納付証明を発行する自治体もあるんですね。
今度問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 06:12

もう少し補足で、#1さんへの回答の中で、「国保も領収


証が必要で、会社が間違っていた・・・」とありますが、
会社の側からすれば、国保は証明書が必要ないとはいえ、
自己申告だけで年末調整をしていると、
税務調査を受けたさいに従業員の源泉徴収を正しく行って
いるか確認をされた時、社会保険料をよく確認もせずに年
末調整をしているのかと指摘されるのは不本意でしょうか
ら、社会保険料の適用を受ける際に添付の義務はないにし
ても、自主的に国保の領収証を出してくださいと規定して
いることは十分に考えられますので、
一概に会社の間違いとは言えないと思います。

この回答への補足

なるほど。

国民年金に関しては決定なんですね。
今年の年末調整からはたぶん証明する書類が発行されて、それを会社に提出すればいいようになるんでしょうね。

国保に関しては会社が自主的に規定してる可能性大ということですね。
口座振替なんで困りましたね、
保険料が決まったら通知はくるはずなんでそれを保管しておいて提出でなんとかなるかな?
いつも融通のきかない会社なんで気が重いです。
最悪は通帳のコピーでも提出することにします(≧ヘ≦)

ありがとうございました。

補足日時:2005/03/17 06:54
    • good
    • 3

#1です。



>今年の年調時にまた領収書がいると言われたらなくてもできるはずですと答えていいのでしょうか?
この部分が今年から変わるかもしれないとどこかで聞いた気がするのです。

生命保険控除を受けるのに、国民年金が未納なのはおかしという意見があって、これからは国民年金納付の証明を添付させようとか言い出した人がいたように思います。

ですから、今年からは必要になるのかも?です。

今回の年末調整についてはいらなかったので、会社の間違いです。
私の手元にある年末調整のしかたという手引きに「いりません」とはっきり書いてありますから。
    • good
    • 0

こんにちは。



今回の年末調整までは、国民年金や国民健康保険など社会保険料については、支払った事を証明する書類を添付する必要はありませんでした。
ですから、自分で支払った金額を計算して社会保険料の控除欄に書くだけでOKでした。

何故過去形かと言うと、あまりに国民年金に未納の人が多いので、今年から変わるかも知れないからです。

そうなっても、年末調整に間に合うように証明が届くようにしてくれると思いますから、大丈夫だと思います。

この回答への補足

領収書は必要ないんですね。
会社で年末調整の時、国保も領収書が必要といわれ、どこにやったか分からなくて年末調整には間に合わなくて(^_^;)確定申告したのですが、会社が間違っていたってことですよね?

今年の年調時にまた領収書がいると言われたらなくてもできるはずですと答えていいのでしょうか?

年金に関しては変更の可能性もあるんですね。
ニュース等注意しておこうと思います。

補足日時:2005/03/16 14:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!