アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からFXの話が来て困っています。

先日友人から、友達に凄いトレーダーがいて絶対稼げるからやってみないか?と誘いがありOKしてしまいました。
よく考えてみて、これは怪しいと思ったので断ったのですが、もう既に取引が始まってるからもう後戻りはできないと言われました。
この場合、うまく断るにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (7件)

絶対稼げるなら、おまえもやってるんだろ。


目の前に、札束の山を積んで見せてくれよ。

と、その友人に言ってみましょう。
    • good
    • 0

本当にそんなトレーダーが実在するなら,名前ぐらいは聞けるはずですよね?


大金を預けるんだもん,名前と連絡先電話番号ぐらいは教えてもらってもおかしくないはずです。
金額によっては「預かり証」ぐらいは出してもらわないと。

だからそれを要求してみてください。振り込むのは,電話でその人と話してからだと。

でね。なんかごたごた言うようであれば,
「実は先日,歩きスマホやってて警察官に咎められて,交番に連れていかれたんだ。うるさい警察官っているもんなんだね。
でね,『もしも罰金を払うことになったらどうするんだ』という話になった時に『友達紹介の凄腕トレーダーに運用を任せているからぜんせん平気です!』って答えたら,『そのトレーダーの名前とか聞いてる? 直接話をしたことある? 今そういう詐欺が流行っているから,気になるようならすぐに相談してね。もしもトレーダーの名前は言えないなんて言われたらちょっと怪しい。調べてみるから紹介者の名前と連絡先だけでもいいから教えてね』って言われたんだ。
そんなこと言われたら心配になるじゃんねぇ。教えてもらえる?」
なんていうような話を,その友人にしてみたらどうでしょう?

うしろめたさがないのであれば,必要な情報は教えてくれるはずです。ごまかすようであれば,その友人自体が詐欺集団の一員である可能背すらあります。

まあ,そういうことを言うと「俺の言うことが信用できないのか?」とすごむ人もいるんですが,でもこのセリフは後ろめたい人ことがある人の定型句です。おかしなことに巻き込まれる前に手を切った方がいいです。
    • good
    • 0

これは有名な詐欺で、何度もテレビで取り上げられているのを知らないの?


FX自体は正常な経済活動だが、友達が誘ってくるなんてそもそもおかしい。
FXは、自分がやりたいと思ったら証券会社に申し込めば良いのであって、友達が特定のサイトにある所に入るように勧めるなんておかしいに決まっている。
誘ってきた友達には、それは詐欺だとテレビでやっていたよ、と言えば良いのでは。だいたい詐欺行為に誘ってくるようなのが友達なのか、ということもあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件を受けてネットで調べて初めて知りました。
やはりおかしいですよね…
そのように言ってみます。
高校の時の同級生でそんな人ではなかったのですごく残念です…
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 20:36

始めるのに高額を要求されるような儲け話には乗らない方が良いですよ。



うちの母と兄はそうのでかなりの損をしています。それぞれ数百万円は損していると思います。

毅然とした態度で断った方が良いと思います。それで切れてしまうような縁なら友人ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内の方で痛い思いをなさってる方がいるんですね。
僕もきっとこの話に乗ってお金を払っていれば大変なことになっていたかもしれません…
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 20:34

絶対って言葉に釣られて泣いた人は沢山いるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそこに釣られてついOKしてしまいました…
反省します。
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/22 20:32

絶対儲かるなら、人に勧めない。


友人がやったらいい。
ハイリスクだけ、頭に入れて。
沈む時は友人も一緒に沈む覚悟で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね。
絶対儲かるのに強要もおかしいですもんね…
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 20:06

あなたのデメリットは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込み金額が高額なので…

お礼日時:2021/12/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!