プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牧場を閉鎖した所などの情報ないでしょうか?
出来たら近畿方面で宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

酪農乳業関係専門紙の記者をしているものです。


もう少し具体的に書いていただけるとある程度のことでしたらお答えできると思うのですが
お知りになりたい閉鎖した牧場とは
どの程度の規模のものか(個人経営であるとか乳牛の飼養頭数とか)
いつ頃までに閉鎖したものか、一般に公開している観光牧場なのか
おしえて下さいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
お返事遅くなりました。

牧場跡地の希望は観光目的「ちびっ子どろんこ牧場」子供達と動物がふれあい動物との交流の場として使用したいと考えます。
放牧予定種はダチョウ エミュー 山羊 ロバ ポニー等です。
大きさは3000-5000平米ぐらいの規模なのですが予算などもまり無く可能なら借地などでもありがたいです。宜しく御願いします。

補足日時:2001/09/01 13:29
    • good
    • 1

たしか、雑誌で「田舎暮らし」というような名前の本が出ています。



過疎地の「農家、廃屋売ります、農地付き」とか、具体的物件が出されていて、都市部で結構売れています。

何か情報が載っていそうです。

#No.1の回答の方が、作っておられるのかも・・・

この回答への補足

早速 ありがとうございます。

一度調べてみます。

補足日時:2001/09/01 13:34
    • good
    • 0

minirobaさん


お返事が大変遅くなりました。
実はその関係に大変に詳しい、私の会社のカメラマンが長期出張中なんです。
(秋は全国で牛の共進会があるので、その撮影に出かけています)
minirobaさんのお返事によると、計画もしっかりたててらっしゃるようなので
大丈夫とは思いますが、農協の会員外の方が農地を買うのはかなり難しいと思いますがそのあたりは確認済みでしょうか?
農業(畜産業)をしたいということではないようなので少し心配になりました。
牧場の跡地というのは「農地」ですので農協の会員外の方が買う場合は
「新規就農者」として全国農業会議所などを通して土地探しをするということ以外はちょっと難しそうです。
「就農」を目的としない場合でしたらNo.2の方が書いてらっしゃるように
田舎暮らしのガイドブックのような本(私の会社では刊行していません。ごめんなさい)で
就農が条件ではない土地を探される方が良いかと思われます。
また、各県の酪農協に問い合わせると、売りに出ている牧場の跡地の情報を教えてくれることもあるそうですよ。
ただし、対応がけっこう無愛想だったりしますけれどめげないでがんばってください。
私も農協職員の無愛想な対応にたまに泣かされます…。
参考までに、近畿方面の主な酪農協連(または会員に酪農家がいる農協連)の名前を挙げておきます。
電話番号まで書いてしまうとちょっと問題がありそうなので
それはネット版タウンページで調べていただければと思います。

☆滋賀県経済農業協同組合連合会
☆京都府経済農業協同組合連合会
☆大阪府総合畜産農業協同組合連合会
☆兵庫県酪農農業組合連合会
☆奈良県農業協同組合
☆和歌山県農業協同組合連合会

それと、もし「新規就農」を希望されるのでしたら
全国農業会議所に問い合わせてみるのも良いかもしれません。
ここも空いている農地などの情報は豊富に提供してもらえると思います。
公式サイトのURLを記しておきますね。

あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
「ちびっ子どろんこ牧場」実現を楽しみにしております。
がんばってください。

参考URL:http://www.nca.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!