プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道で、いい天然石のある、拾えるスポットを探しています。
特段、貴石でなくとも構いませんが、出来れば色とりどりな石のある場所がいいです。
海岸、川岸、山麓、場所は問いません。
ご教授ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは



基本的に持ち出し禁止になっているところもありますので
法で罰せられるところもあります

それと、産出量が少ないので
素人さんでは見つけるのが難しいですよ

この回答への補足

昔、祖父と石狩川の川岸でよく翡翠を探して拾ったのを思いだします。
今は護岸工事したので拾えませんが。

そんな何気ないスポットでいいのです。
水晶のクラスターなど特別な数万円する石が欲しい訳でもありません。
色とりどりな自分の石を見つけたいのです。

どうかご教授ください。
また鉱物採集を趣味とする人たちが集まる道内のショップとかご存知ですか?やはりその道の達人と一緒の方が心強いですし。

補足日時:2007/04/29 19:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足寄町近辺の十勝原野で十勝黒燿石が採集できると聞いたのですが、具体的にどの辺りかご存知ですか?

お礼日時:2007/04/29 19:38

相当昔ですけど、池田町の河川敷で家族の者が十勝石の原石バケツに1杯拾ったことがありました。


確か利別川だったような…

見た目に普通の石なので、割れていないと黒曜石ってわからないかも。
    • good
    • 2

礼文島でも行ってメノウでも拾いますか?そんなに落ちてませんが。


http://homepage1.nifty.com/seikanso/rebunmap/map …

この回答への補足

回答有り難う御座います。
礼文島のことはネットで調べて知っていましたが、連絡有り難う御座います。
また貴方の地元で色とりどりの石が転がっているところをご存知でしたら教えてください。

補足日時:2007/04/29 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!