アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い映画の方程式ってありますか?

A 回答 (9件)

映画評論家がべた褒めしない作品です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

映画評論家も色々ありますよね。

特に旬(近日公開予定の作品)なんかは、評論が観客動員数に少なからず影響を与える場合、甘々な採点になるでしょうね。

そもそも雑誌に載るような評価は宣伝も兼ねてでしょうからスポンサーからお金を貰っているでしょうし。

良い映画の方程式?

そりゃもう、100年近く前にすでに確定しております。

それは、「日本映画の父」と呼ばれた名監督・牧野省三(1878年 - 1929年)がモットーとしていた以下の原則です。

-------------------------------

1.スジ、2.ヌケ、3.ドウサ

-------------------------------

「スジ」とは脚本のこと。「ヌケ」とはフィルムの画質などに代表される撮影や現像の技術のこと。「ドウサ」とは俳優の演技のこと。

注意すべきは、この3原則の中に「監督」「演出」といったフレーズが入っていないことです。監督の仕事よりも、キャスティングや技術面の方が大事で、そして何より脚本が一番重要であることを示しています。これは現在でも通用します。

そもそも、脚本がグダグダなのに良い映画が出来るわけが無い。どんなに俳優や監督が頑張っても、元の筋書きがポンコツならばカバーするのは難しい。当たり前の話ですね。

ただし、牧野監督の思いとは裏腹に、今の日本映画は脚本家は冷遇されているようです。ハリウッドのように、シナリオが高値で取引されるようなことは無い(まあ、ハリウッド映画でもシナリオが酷いのもありますが)。

あと、以上3原則に加えて、個人的には「プロデュース」を挙げたいですね。予算の調達はもちろん、脚本の採用や監督および俳優の人選を担当するのは製作者の仕事。プロデューサーが無能ならば、良い映画は絶対に出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに脚本は大事ですね。
もう10年以上前ですが、
「地球が静止する日」を年末近くに観た時は、私自身が静止してしまいました(><)

俳優は文句ないのですが、何せストーリーが最悪。
なんでこんなクソつまらないものを考えついたものだと思いました。

宇宙戦争(2005年度版)もクソつまらなかったです。
これはスティーヴン・スピルバーグとかトムクルーズとかだったんですが、
残念でしたね。

そしてプロデュースですか。
確かに大事ですね。

そして逆の意味で凡作でもプロデュース次第でヒットさせることもできたりしますよね。

お金×(有名監督+トップ俳優)

有名監督やトップ俳優は、(原作や構想時点で)自分らで作品を選ぶ事が出来るから、自ずと良い映画が多いです。
それは、やらされてるとか適当感もなく、制作時にやる気/本気が出るからです。

--------
個人的には、前宣などで期待していない方が(そのギャップで)高評価なのが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、確かにそれはありますね。

なんだかんだ「キムタク」や「綾瀬はるかさん」の作品はそれなりにヒットしてますし、作る方もヒットさせる気でキャストを組んでますよね。

私が残念系だと思っているのが、アニメや漫画の実写版です(笑)
毎度、なして作る~って思ってます。
話題作りなのはしってますけどね。

映画館で きらびやかに現実逃避をしたいけど

どこか 役に立つ知識
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ある映画の中の1シーンや、1つのエピソードが強く印象に残っていれば、その映画は良作なんでしょうね。

これは本でもアニメでもゲームでも言えることなんですが、
見た後、プレイした後、何もかも忘れ去られる作品って、
昨日の夕食なんだだったけ?レベルで可哀相な気がしますw

あー、ついでいうと、昨日の夕食なんだっけ?ってのも
主婦さんが可哀相ですよね(><)

ないでしょう。

出演者の善し悪し、監督の善し悪し、原作の善し悪し等では決められませんね。
そもそも、その映画が良かったと思う人もいれば、悪いと思う人もいる。
つまり、好き嫌いがあるものですからね。

映画評論家の話もどこまで信じることが出来るかは、分かりませんよ。
やっぱり評論家も人それぞれで、感覚は違うものです。

まあ絶対と言えるものがあるとすれば、上映して大ヒットをしているとすれば、それはいい映画なんでしょう。
映画の目的は、映画を見てくれる人が多ければ多いほど目的達成であり、評論云々や映画賞をとるために作ってるんじゃないですからね。

ただ、どこの国とは言いませんが、私の作品なんです的に、エンディングテロップで監督の名前を一番最後に出してるところがありますが、あれはどうなんでしょうね「アンタだけで映画を作ってるんじゃないよ」って言ってやりたいね・・・・・あれ?日本だっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは反感を覚える人もいるのでしょうが、鬼滅の刃(映画版)は面白いことは面白いのですが、大昔のジブリ作品(ナウシカ、ラピュタあたり)と比較すると、予備知識無しで楽しめるか?感動できるか?というと微妙な感じでした。

それでも、大ヒットする作品に大ハズレは無いとは思ってます。

>エンディングテロップで監督の名前を一番最後に出してるところがありますが、あれはどうなんでしょうね「アンタだけで映画を作ってるんじゃないよ」って言ってやりたいね・・・・・あれ?日本だっけ?

⇒あー、そうですねw
正直、私は監督が誰とかあんまり気にしたことが無いです。
ガンダム好きですがあの監督のすべての作品が素晴らしいとは思ってませんw

監督で見る見ないと決める人は、オタクなんでしょうね。

出演者とストーリーと監督‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね^^

私はあまり監督は気にしないのですが、ストーリーがどうしようもないと、
キャストが良くても愚作になりますね。

良い映画の方程式ですが、私自身の持論を述べさせて頂きます。

洋画編。
モーガンフリーマン主演≒良い映画。
クリントイーストウッド主演≒良い映画。

邦画編。
別所哲也≒良い映画。

ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ~。
思わず吹き出しました(^^;

はい、あります。

結果=a*(良い)+b*(普通)-c*(悪さ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い映画って、
ストーリーだけでなく、演出、演技、音楽なども優れている場合が多いですよね。

多くの視聴者を魅了する作品を作れる監督ってやっぱりすごいですわ。

今更ながら、中国でアバターが公開され大ヒットしたそうです。
もうかなり昔の作品なのにです(^^;

作品に感情移入できるかどうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、そうですね。

そういえば久しく、映画で感動とかしてないな。

それ、大事ですよね。